藍染カレン、ZOC卒業へ ファンから熱い声続出「おれたちの誇りであり信頼だった」「同じ時代を生きられたことに感謝」(1/2 ページ)

藍染「ZOCは、間違いなく私の人生」。

» 2024年08月05日 15時01分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 グループ活動を休止しているアイドルグループ「ZOC」のメンバー・藍染カレンさんが8月5日、グループからの卒業を発表。11月のイベントを最後にZOCおよび所属事務所から離れることが明かされました。

藍染カレンのソロショット 藍染カレンが11月でZOC卒業。事務所も退所へ

 2024年3月から現体制での活動終了と、当面のグループ活動の休止を発表していたZOC。公式サイトには8月5日付けで「藍染カレン ZOC卒業のお知らせ」が掲出され、藍染さんから「自分の価値をここから新たに築いていきたい気持ちが芽生えた」と申し出があったと卒業のいきさつを説明。11月4日にGARDEN新木場FACTORYで開催するイベントを最後に、ZOCおよび所属事務所のTOKYO PINKを離れることを明かしました。

 その上で、ZOCは活動休止中ながら、「藍染がTOKYO PINKでやりたいことをすべて実現する」という意思の下、卒業に向けたさまざまなイベントを行うことを報告。

 8月18日には藍染さんと大森靖子さん、2023年11月にZOCに加入した荼緒あいみさんの3人で“3ZOC”として最初で最後のワンマンライブを実施。8月21日には椿宝座主催公演、9月16日にはかつて藍染さんが参加した「5MAPA」の再演企画およびツーマンライブ、10月29日には藍染さんと大森さんの2人で「赤とピンク最後の宴〜せいこカレンライブ〜」を開催します。

藍染「ZOCは、間違いなく私の人生」 大森「自慢のメンバー」

 ZOCの結成メンバーとして活躍してきた藍染さんは公式発表にも添えられているコメント文書画像をSNSに投稿して卒業を報告。「ZOCは、間違いなく私の人生です」としてメンバーやファンらに感謝をつづった他、卒業後は「まだまだわたしにも見通せないところではありますが、舞台を頑張りたいと思っています。今後も、色々なことに挑戦していきたいです」と明かしました。

 また、大森さんは直筆の文書画像を添えて藍染さんの卒業を報告。“自慢のメンバー”だという藍染さんとのアイドル活動を振り返りながら、「私はまだやり残したことがあるから、赤とピンクの光の中でそれを叶えたかったけど…でも! 全てのことにきっと意味があるし、カレンの決断はいつもかっこいいので、異議なしです!」と送り出す考えを明かし、「卒業ライブまで、全力で華やかにプロデュースさせていただきます」と宣言しました。

 ZOCは、シンガーソングライターの大森さんが“共犯者”としてプロデュースし、メンバーとしても活動する形で2018年に結成。2024年3月に現体制での活動は終了するとともに、当面はグループ活動も休止すると発表され、同月末でメンバーだった西井万理那さん、巫まろさん、鎮目のどかさんが退所。メンバーは大森さん、藍染さん、荼緒さんの3人となっていました。

 藍染さんの卒業発表を受け、ネットでは「ファイターレッド藍染カレンはわたしの中で最高のアイドル」「色んなことがあってもZOCに居続けた藍染カレンかっこよかった」「同じ時代を生きられたことに感謝するしかない。眩すぎるよ」「どんなに小さなハコでも大きなハコになってもアウェイでもホームでも過疎でも満員でも同じように全力でパフォーマンスする藍染カレンがおれたちの誇りであり信頼だった」などの声があがっています。

藍染カレン コメント全文

 いつも応援してくださる皆様へ

 私、藍染カレンは、2024年11月4日に開催される卒業公演をもってZOCを卒業します。

 拙い文章になりますが、今の気持ちを伝えさせてください。

 まずはグループ活動休止中のなか、再開を楽しみに待っててくださった皆さまには、新しいZOCの藍染カレンをみせることができず申し訳ない気持ちです。ごめんなさい。

 2018年9月18日の結成日から約6年間。大切な音楽を拡張するひとりのメンバーとしてZOCを守りたい、その気持ちひとつで活動をしてきたつもりです。本当に色んなことがあったZOCとしての日々の中 時と共に変わる形の中でこれまでの時間と、人生と今一度しっかりと向き合い前を向こうと思ったとき。

 新しいお仕事をさせていただくなかで、自分の価値を、ここから新たに築いていきたいという気持ちが芽生えました。

 アイドルが大好きで、大好きだから自分は絶対にアイドルにはならないと決めつけて憧れに蓋をして引きこもっていた私が大きな予感に吸い寄せられるように東京に来て、ここまで活動をしてこれたのは、強く強く支えてくださっていたファンの皆様のおかげです。本当に本当にありがとうございます。

 ZOCは、間違いなく私の人生です。

 手を差し伸べて、ここまで一緒に歩いてきてくれた靖子さん、一緒に活動してきたメンバー、TOKYOPINKのみんな、ZOCに関わった全ての人に支えられ一つずつ自分の理想を壊して抱きしめてきたこの日々を心から愛しく、強く大切に思う気持ちは、初期から今も色褪せません。

 卒業までの3ヶ月、あっという間になってしまわないようにみんなが愛してくれたZOCの藍染カレンとして、一人のアイドルとして、あなたのファイターレッドとして、心からの感謝と愛をもって! 最後のその瞬間まで駆け抜けたいです。

 どうか見届けてください。

ZOC 藍染カレン

大森靖子 コメント全文

 自慢のメンバー、藍染カレンがZOCを卒業します。

 6年間、いつだって100パーセントの藍染カレンをやり切る姿を隣で見てきました。

 だから、「ありがとう!」

 もう少し何かコメントを…と思い浮かんでくる言葉も情景も、メンバーとして一緒に過ごした思い出ばかりで、ああ、ずっとカレンと同じグループの“メンバー”でいられてたんだな、と、今更嬉し泣きしています。卒業はさみしいのに、変なの!

 私が、メンバー兼プロデューサーの立ち回りが難しすぎて、誰にも迷惑をかけないように人と距離をとろうと一人行動しまくっていた時期、ドアを叩いて「私はせいこさんと話せなくなるのは嫌です!」と言いに来てくれたのはカレンでした。

 いつも向き合ってくれて、真っ直ぐで、優しくて強くて、しかも常にかわいくて、不器用でおもろくて、私の孤独は全然孤立しなかったです!

 カレンに支えられ、甘えて、良い時悪い時を繰り返し、ZOCとして、言い尽くせないほどたくさんのキラキラした気持ちを噛み砕きながら、"これが私の人生"と呼べる季節を過ごしました。

 夢だったアイドルプロデュース。

 「アイドルはやらない!」と強くこだわるカレンを半ば強引に誘い、一緒にZOCをはじめました。

 自分はアイドルに"だけは"ならないと思って生きてきた二人。

 隣でずーっとステージに居座れて、本当に幸せでした。

 赤とピンクのサイリウムがいつの時代も灯っていて、「愛みたいな色だなー」って…お気に入りの景色でした。

 私はまだやり残したことがあるから、赤とピンクの光の中でそれを叶えたかったけど…でも!

 全てのことにきっと意味があるし、カレンの決断はいつもかっこいいので、異議なしです!

 藍染カレンが「最高のアイドル人生だった!」って言えるよう、ファンの皆様に「藍染カレンは最高のアイドルだった!」って言ってもらえるよう、卒業ライブまで、全力で華やかにプロデュースさせていただきます。

ZOC 大森靖子

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」