アフリカヤマネの赤ちゃん、“お尻から何か出ている”と病院に行くと…… 驚きの診断結果に「まさかだった」「そんな事例もあるのか」(1/3 ページ)

出ていたのはそれだったのか……!

» 2024年08月10日 19時30分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 赤ちゃんアフリカヤマネのお尻から何かが出ている……? 獣医師が診察する様子を捉えた動画が、YouTubeチャンネル「夜の獣医師ゆってぃー」に投稿されました。動画は記事執筆時点で31万再生を超え、「まさかのそっちかい! って結果でよかった」と反響が寄せられています。

お尻から何か出てる赤ちゃんアフリカヤマネが動物病院にやってきた!#shorts

アフリカヤマネの赤ちゃんがやってきた

赤ちゃんアフリカヤマネを診察 アフリカヤマネの赤ちゃん!

 この日、獣医師のゆってぃー先生のもとにやってきたのは、アフリカヤマネの赤ちゃん。その理由は、アフリカヤマネの「お尻から何か赤いものが出ている」というものでした。アフリカヤマネの体重は、量ってみるとわずか10.1グラム。まだ小さいので意識状態や栄養状態なども合わせて診ていくこととなりました。

赤ちゃんアフリカヤマネを診察 なにやらお尻から赤いものが……
赤ちゃんアフリカヤマネを診察 診察開始!

お尻から出ていたものは……

 ゆってぃー先生によると、アフリカヤマネのお尻から出ていたのは「陰茎」とのこと。出てから24時間経過しているということで、生理食塩水で保湿しながら綿棒で戻していきます。

赤ちゃんアフリカヤマネを診察 出ていたものは「陰茎」だと判明
赤ちゃんアフリカヤマネを診察 保湿してから優しく戻していきます

 その後は再脱出がないかどうか院内で様子見。アフリカヤマネは非常に警戒心が強い動物でかまれてしまうこともあるそうですが、この子は人が大好きなようで、リラックスしながらゆってぃー先生の腕に乗っています。とってもお利口さん!

赤ちゃんアフリカヤマネを診察 先生の腕に乗せて観察
赤ちゃんアフリカヤマネを診察 とても人懐っこい子です!

 またアフリカヤマネの口元を診てみると、生まれつきの不正咬合を発見。今は食欲に影響はなさそうですが、のちのち切った方が良いのだとか。

赤ちゃんアフリカヤマネを診察 不正咬合が見られました

 しばらく様子を見ましたが、陰茎の再脱出が見られなかったことから、この日はお家に帰れることになりました。ゆってぃー先生は「このぐらいの小動物はお尻から何か出ることが多いですね」と話しつつ、「出てたのが直腸じゃなくて良かったです」と、ひと安心です。

予想外の診断結果に「まさかだった」の声

 ちなみに今回受診したアフリカヤマネの男の子は、アフリカヤマネの女の子と同居していたそうですが、興奮してしまうためお家を別々にし、かかりつけ医の方にもらった薬を投薬したところ無事に治ったとのこと。今は元気に過ごしているそうですよ。何事もなくて良かった〜!

 動画には「こんな小さい子の直腸どうやって戻すんだろう……ってソワソワしながら見てたら、まさかだった」「そんな事例もあるのかと勉強になりました」と、最初は直腸脱を予想するも、診断結果に驚きや安堵する人が続出。

 また「エキゾを普通に診てくれる先生は飼い主にとってはホント神以外何者でもない」「アフリカヤマネ可愛すぎる」という反響や、「治って良かった」「元気に健やかに育ってね」などのあたたかい声も多く寄せられています。

赤ちゃんアフリカヤマネを診察 無事に診察が終わりました
赤ちゃんアフリカヤマネを診察 お家に帰れるよ〜!

 ゆってぃー先生が院長を務める、犬・猫・エキゾチックアニマルを診察する24時間年中無休の救急動物病院「港区動物救急医療センター芝アニマルクリニック」の詳細は、公式Webサイトや同病院のInstagram(@shiba_animalclinic2023)にて確認できます。

 また、先生の活動はYouTubeの他にも、Instagram(@yinanobe)やTikTok(@nolimitvet_yutty)でも発信中です。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」