10年以上野良だった老猫を保護→初めてお風呂に入れると驚きの光景が…… 「初めて見たかも」「まさかのまさかのまさかでした」(1/3 ページ)

ずっと外で暮らしていたとは思えない……!

» 2024年08月18日 19時30分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 野良歴10年超えの保護猫を初めてお風呂に入れたときの様子が、YouTubeチャンネル「Hana Channel.保護猫ライフ」前編後編で投稿されました。動画の再生数は合わせて31万7000回を突破し、「なんてかしこいの」「優秀すぎる」「まさかのまさかのまさかでした」と反響を集めています(記事執筆時点)。

野良歴10年超の野良猫保護して初めてのお風呂がヤバ過ぎた…

10年以上外で暮らしてきた老猫を緊急保護

 投稿者は、ケガや病気で保護した元野良猫たちとの日常を発信しているママさん(@hanachannel_hogonekoLife)。そして今回、初めてのお風呂にチャレンジしたのは、半年前に保護した白黒柄の猫「パン」ちゃん(推定10歳)です。

 パンちゃんは長い間、野良猫食堂(ママさんのお家)へごはんをもらいに通っていた元野良猫で、2023年10月9日に亡くなったパパさんと、ママさんが時間をかけて絆を深めていきました。しばらく姿を見せないときがあったものの、パパさんの月命日に半年ぶりに訪れ、天敵の野良猫に襲われそうだったところを緊急保護したといいます。

元野良猫、初めてのお風呂に挑戦

 パパさんがいたときは2人で協力していた保護猫たちのシャンプーですが、今回は1人なのでママさんは不安でいっぱい。ごはん作戦でキャリーバッグに入ってもらい、早速バスルームに移動します。パンちゃんは最初「シャー!」と警戒していましたが、キャリーバッグの中で少し落ち着いてくれたので、いざお風呂へ!

元野良猫初めてのお風呂 洗わせてくれるかな?

 お湯を張ったタライにゆっくり入れると、パンちゃんはふちにちょこんと前足を置いて「ここはどこだ?」とキョトン顔。暴れることも鳴くこともなく、とってもお利口さんです。ママさんは「大丈夫、大丈夫。ぬるま湯ちゃん」「38度くらい。パンちゃんのちょうど体温くらいになってるからね」と優しく声をかけながらパンちゃんの体にお湯をかけ、怖がらせないように徐々に濡らしていきます。

元野良猫初めてのお風呂 ちょこんと置いた前足がかわいすぎる
元野良猫初めてのお風呂 嫌がらないパンちゃん

 終始不思議そうな表情を浮かべるパンちゃんですが、ママさんが体から手を離しても、頭にアヒルのおもちゃを乗せてみても大人しく湯舟に浸かっています。気持ち良いと思ってくれてるのかな?

元野良猫初めてのお風呂 お風呂が好きみたいです◎

お湯が真っ黒に……!

 これまで10年以上も野良猫として暮らしてきたパンちゃんの体は、お湯をはじいてしまうほど汚れがべったり。別の小さなタライにシャンプーを泡立て、いよいよ体の汚れを落としていきます。すると、どんどんお湯が濁ってきました……!

 パンちゃん自慢のぷくぷくほっぺと目の周り、さわられるのが苦手な子が多い前足やしっぽを洗っても、パンちゃんは嫌がりません。それどころか、次第にとろ〜んとしたお顔に。ママさんの愛情深い声かけや、あたたかいお湯が心地良いようです。これはお風呂好きになりそうな予感! 長年の汚れに苦戦しつつも、パンちゃんが気持ちよさそうにしてくれるおかげで、初お風呂は順調です。

元野良猫初めてのお風呂 お顔の汚れもきれいにしましょう
元野良猫初めてのお風呂 しっぽをさわられても大丈夫
元野良猫初めてのお風呂 長年の汚れが浮き出てきます

予想外のハプニング発生

 タライのお湯がだいぶ汚れたので一旦流すことにしたママさん。それから、特にしぶといしっぽの汚れを落としていると、パンちゃんがママさんの足にお顔をくっつけてきました。実はこのとき、パンちゃんはママさんに何かを訴えていたのです。果たして、パンちゃんが伝えたかったこととは……?

 実はパンちゃん、先ほどからうんちがしたかったもよう……! ママさんにお尻をなでられている最中に、ついに出しちゃいました。よっぽどママさんの洗い方が気持ち良かったのでしょうね! 一生懸命うんちしたいことを伝えようとしていたパンちゃんに、ママさんは「偉いねー! いい子だよ」と褒めつつ、「ぷくぷくーって浮いてきたん」などと笑いながらコメント。思わぬハプニングとママさんのほがらかな人柄は、見ている方も自然と笑顔にさせてくれます。天国のパパさんも、ニコニコしながら見守ってくれていそうです。

元野良猫初めてのお風呂 ママさんにくっついて何かを訴えるパンちゃん
元野良猫初めてのお風呂 うんちしたかったみたい……!

 その後も気持ちよさそうな表情を見せながら、無事に初お風呂を終えたパンちゃん。タオルドライも上手にできました。あまりにうっとりと気持ちよさそうなので、パンちゃんはタライの宇宙船に乗ったままお部屋に戻るのでした。

パンちゃんのかわいいお風呂シーンに反響

 とってもお利口さんだったパンちゃんには、「おとなしくて驚きました!」「フチを掴むお手々が可愛いすぎますね」「ママさんを信頼しているのが良く解ります」「お尻綺麗綺麗してたら刺激されて出ちゃうなんて赤ちゃんみたい」「気持ち良すぎて生理現象が我慢できなかったのね」「パンちゃん天国のパパさんに見守られ、やさしいママさんに綺麗にしてもらい頑張ったね 美男子になった」「綺麗にしてくれてる愛されてるって分かるんですね」など多くの反響が寄せられています。

元野良猫初めてのお風呂 「気持ち良かったにゃ〜」

 猫ちゃんたちの保護記録や日常の様子は、YouTubeチャンネル「Hana Channel.保護猫ライフ」の他、X(@Hanachannel5)にも公開中。またSUZURIではオリジナルグッズを販売中です。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2409/11/news132.jpg 第5子妊娠中の宮崎麗香、子どもたちとの“奇跡の1枚”が撮影される ギャップ満載な“現実”ショットも話題に
  2. /nl/articles/2409/08/news001.jpg 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  3. /nl/articles/2409/11/news038.jpg 「僕ですかこれ」 垢抜けたい男性が“劇的イメチェン”→その大変身に「すげええ!」「泣けたわ」と仰天
  4. /nl/articles/2409/11/news024.jpg たまりがちなスタバ紙袋、リメイクで予想外の“便利グッズ”に大変身 580万再生のアイデアに「天才かよ」「素晴らしい……」
  5. /nl/articles/2408/18/news012.jpg 「これは思わず……」 田舎のホビーオフに1万5400円で売っていた“まさかの商品”に仰天 「何でも売ってる」
  6. /nl/articles/2409/10/news038.jpg 50代女性、尋常性白斑によりホワイトヘアに→ばっさりショートにすると…… 誰もが見惚れる姿に「どハンサム」「本当にカッコ良すぎ」
  7. /nl/articles/2409/08/news032.jpg 「コレ入れると草が生えない」 外構工事のプロがやっている“究極の雑草対策”に注目
  8. /nl/articles/2409/07/news027.jpg “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  9. /nl/articles/2408/10/news024.jpg 「こんなものも売ってあるの?」 ホビーオフに13万2000円で売っていた“まさかの商品”に「超欲しい」
  10. /nl/articles/2409/10/news191.jpg 「さすがに不快」 PARCO「ラブベリ」展でファッションモデルの“ほぼ全裸”投稿に批判 主催者「削除依頼している」
先週の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  3. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  4. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  5. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  6. 猛毒ガエルをしゃぶった30分後、口がとんでもないことに…… 直視できない異常症状に「死なないで」「この人が苦しむってよっぽど」
  7. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  8. 「コレ入れると草が生えない」 外構工事のプロがやっている“究極の雑草対策”に注目
  9. 「へー知らんかった」 わずか7年で“消えた駅” 東京メトロが明かす“知れば納得の歴史” 「だからあんなに……」
  10. 秋葉原のトレカ店が“買い占め被害” 近隣店とその常連客が共謀し“全口購入の人員確保” 「大変遺憾で残念な限り」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」