6歳の男の子が有名絵画を模写→「ゴッホ転生?」と騒然 驚異の“色彩感覚”に「才能の塊」「売れるレベルなんだけど……」(1/3 ページ)

ゴッホだ……。

» 2024年08月22日 09時00分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]

 6歳の男の子によって描かれたゴッホの『ひまわり』の模写がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は27万件を突破し、“いいね”は1万1000件を超えています。いろんな人に見せたくなる作品だ!

6歳の長男くんが描いた油絵が話題に

 投稿者は6歳の長男くん、3歳の次男くんを育てるママ・はる(@haru_rei_tomo)さん。今回話題になっているポストは、長男くんが描いた油絵です。それはゴッホの代表作の1つ『ひまわり』を模写したものでした。

それはゴッホの『ひまわり』の模写!

 フィンセント・ファン・ゴッホが南フランスのアルルで友人の画家ポール・ゴーギャンとの共同生活を夢見て描いた連作『ひまわり』。4番目に描かれたと言われる作品は、未来への希望に満ちたひまわり15本と黄色い背景が印象的な1枚です。

advertisement

 そんな名画を6歳の長男くんが模写しました。彼の作品は、明るい黄色の壁を背に15本のひまわりが花瓶に生けられており、オリジナルと同じくひまわりの向きや大きさ、さらにサインの場所まで再現されています。そのため、解説がなくとも一目で4作目の『ひまわり』の模写であることがわかります。

6歳の男の子が模写したゴッホの《ひまわり》 長男くんの作品 すごい!

 驚くべきは、6歳とは思えない色彩感覚! 元の絵に忠実でありながら、彼自身の感性で選ばれた鮮やかで生き生きとした緑色が個性を放ち、作品に新鮮な風を吹き込んでいます。

6歳の男の子が模写したゴッホの《ひまわり》 色とりどりのひまわり
6歳の男の子が模写したゴッホの《ひまわり》 花瓶も忠実に
advertisement
6歳の男の子が模写したゴッホの《ひまわり》 鮮やかな緑色もすばらしい

投稿には称賛の嵐

 この投稿には「え、ゴッホんにん?(笑って)」「えぇっ!すごいですね 大人でもこんなに上手に描けません!」「うますぎやしないかいっ」「これはまさに、ひまわりです」といった声が寄せられました。ゴッホと同じように飾って友人を迎えたくなるようなすてきな1枚ですね。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/27/news137.jpg 「大当たりでした」 ユニクロ新作“9990円アウター”が売り切れラッシュの大反響 「今までと全く違う」「大切に着たい」
  2. /nl/articles/2503/26/news199.jpg 「外に着ていけない」「最高」 ユニクロ新作“1990円シャツ”に賛否両論…… 「めっちゃいい」「難易度高すぎ」
  3. /nl/articles/2503/26/news022.jpg 「日本人だけが感じる絶望」 職場に置かれたドーナツ → “抹茶味”かと思いきや…… “まさかの事実”に反響「怖くて泣いちゃった」「笑いました」
  4. /nl/articles/2503/27/news190.jpg ミスド、“55周年の箱”に賛否の声 赤と白を基調したデザインに「絶対欲しい!」「鬼ダサパッケージ」
  5. /nl/articles/2503/27/news112.jpg 「またモスが狂ってる」 モスバーガーの作る“卒業アルバム”に困惑 公式の暴挙に「笑いすぎてお腹痛い」【企業公式記事:3選】
  6. /nl/articles/2503/27/news181.jpg 大阪・関西万博公式ガイドブックに「誤記載」続出…… 販売元謝罪「謹んでお詫び」
  7. /nl/articles/2503/27/news039.jpg 【着物】たんすに眠っていた帯→“斜め上の発想”でリメイク 完成したアイテムに「何て素敵なんでしょ」「挑戦してみます」
  8. /nl/articles/2503/27/news042.jpg カレー店が「ヘラ」を炒め目的で3年使い続けたら……? 想像超える“激変ぶり”に反響「こんななるんだ!」 まさかの「その後」を聞いた
  9. /nl/articles/2503/25/news028.jpg 「これはうれしい」 引っ越しのあいさつでもらった手土産、開封したら…… “センス抜群の中身”に「参考にしたい」
  10. /nl/articles/2503/26/news190.jpg そうはならんやろ マクドナルドでチュロス注文→“予想外の箱の中身”に騒然 「疲れてるんだな……」と4700万表示
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
  2. Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
  3. 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  4. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
  5. ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
  6. ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
  7. 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
  8. 「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
  9. 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
  10. 初めて夫の実家に挨拶した妻、初々しかった表情が9年後…… “そうはならんやろ”な変わりっぷりが1150万再生
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に