「ショックが大きい」 JR横浜駅の発車メロディが突然“完全新曲”に総入れ替えで衝撃走る 経緯や曲名は? JR東日本に聞いた(1/3 ページ)

発車メロディ作曲家もコメント。

» 2024年10月11日 16時02分 公開
[大泉勝彦ねとらぼ]

 JR横浜駅の発車メロディが10月9日から変更され、X(Twitter)などで衝撃を呼んでいます。特に事前の告知などは行われていなかったことから、ネット上では変更当日から賛否の声が多数寄せられています。

横浜駅 日本有数のターミナル駅・横浜駅でJR線の発車メロディが一斉に変更された(画像:PIXTA

突然変わった発車メロディ

 横浜駅はJR東日本をはじめ合計6つの鉄道事業者が乗り入れるターミナル駅で、1駅に乗り入れる鉄道事業者の数が日本最多であることでも知られています。JR東日本では東海道線や京浜東北・根岸線、横須賀線など複数の路線(運転系統)で4面8線のホームを使用しており、9日にはその全てのホームで発車メロディが一斉に変更されました。

横浜駅 JR横浜駅4面8線のホーム全てで発車メロディが入れ替わった(画像:PIXTA

 新たに導入された発車メロディは他のどの路線や駅でもまだ使用されていない“完全新曲”であることから、ネット上では早速現地へ収録に赴く鉄道ファンの投稿も見られ、「慣れないせいなのか違和感」「これまでの曲の方が好き」「意外とエモい」など、発車メロディに対する感想も多数寄せられています。

経緯は? 曲名はある? JR東日本横浜支社に質問

 ねとらぼ編集部では、JR横浜駅を管轄しているJR東日本横浜支社に発車メロディ変更の経緯などを尋ねました。

――横浜駅の発車メロディを変更した経緯は

 発車メロディは、駅の放送設備の更新などに伴い不定期に変更を行っており、横浜駅につきましても同様となります。

――新しい発車メロディの曲名や作曲者は

 曲名はなく、管理名称を付して区別をしています。その他の詳細につきましては、現時点で公表の予定はありません。

――この発車メロディを選定した理由は何かあるのか。最近、藤沢駅の発車メロディが「藤沢市歌」に変更されたが、横浜駅は「横浜市歌」にするなどはなかったのか

(※)同一管内の藤沢駅(神奈川県藤沢市)では、10月1日より発車メロディを「藤沢市歌」に変更している(プレスリリース

 藤沢駅の発車メロディについては、藤沢市より申し入れがあり、地元にゆかりのあるメロディに変更することで藤沢市への愛着をより深めていただければと考え、地域活性化の取組みとして変更しました。

 横浜駅につきましては、他駅の発車メロディと同様に、社内で多面的に検討を行ったうえで決定をしています。

発車メロディ作曲家もコメント

 発車メロディの作曲を数多く手掛ける作曲家・ギタリストの塩塚博さんも、自身のブログで「僕の作品SH1-3・SH2-3の使用が終了したのはちょっと残念で、そのような意見の書き込みもいくつもありました。ありがたいです」とコメントを寄せています。

(※)塩塚さん作曲の2曲は東海道線ホームで使用されていたもの

読まれている記事

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/10/news085.jpg 夫に「ゴミ買ったの?」と言われたハギレを並べて縫っていくと…… とんでもない完成品に「ワクワクしかない」「かわいすぎる!」
  2. /nl/articles/2503/10/news122.jpg 【べらぼう】“最後”のシーンに「最終回かと」「神回」 27歳俳優が「あんなに演技上手かったんだ……」と話題
  3. /nl/articles/2503/10/news100.jpg 新山千春の娘・もあ、高校卒業後は海外へ「ダンサーの夢に向かって」 高校最後の弁当も公開
  4. /nl/articles/2503/09/news003.jpg 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  5. /nl/articles/2503/09/news010.jpg ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
  6. /nl/articles/2503/08/news043.jpg グッズを高額転売された人気VTuber→「強すぎる」まさかの対処法が「天才か?」「めっちゃいい案」と560万表示
  7. /nl/articles/2503/10/news107.jpg 「お前はーーーッ!!」 マクドナルド、謎のキャラクターを“ドアップ”でネタバラシ→分かる人には分かる“顔”に「おかえりなさい!」
  8. /nl/articles/2503/10/news098.jpg 『ちいかわ』にミスド登場!? エンゼルクリーム売上好調か 「かなり売れてた」「みんな買っている」
  9. /nl/articles/2503/03/news065.jpg 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  10. /nl/articles/2503/10/news034.jpg ウサギの帽子をかぶった赤ちゃんが5年後…… 同じ帽子で撮影した“現在の姿”に反響「成長って凄いですね!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
  3. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  4. 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
  5. 「早く買えば良かった」 無印の1490円“本格せいろ”が690万表示の反響 「ほぼ毎日使ってる」「まっっじでいい」と感動の声
  6. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  7. 使わなくなった折りたたみ傘→切って縫うだけで…… 驚きのアイテムに変身「こうすればよかったのか!」「見事」【海外】
  8. 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
  9. とんでもない量の糸をくれた先輩→ママがお返しに作ったのは…… 完成した“かわいいアイテム”に「絶対喜ばれるやつ!」
  10. 「洗濯機が壊れた!」→修理を頼む前によくよく調べてみると…… 「えぇ〜」“まさかの原因”が200万表示「何度もやりました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に