高級メロンの種を植え、4カ月育てたら…… 予想外の展開に「人生で初めてメロンを応援しました」「まるで魔法のよう」(1/2 ページ)

メロンにエールを送りたくなる。

» 2024年10月13日 20時00分 公開
[三日月影狼ねとらぼ]

 食べ終わった高級メロンの種を植え4カ月もの間、手塩にかけて育てる様子をおさめた動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で11万回以上再生され、2000件を超える高評価を獲得しています。

食べた高級メロンの種を植えたら、大玉メロンが収穫出来た / How to grow cantaloupe from store-bought cantaloupe

高級メロンの種を植えてみた

 投稿したのは、再生栽培などの家庭菜園に関する動画をYouTubeチャンネル「のりんご」で公開している「のりんご」さん。以前は食べた桃の種を植え、4年かけて育てた様子を見せてくれました(関連記事)。

 そんなのりんごさんは今回、高級メロンの種を育ててみるようです。5月11日にメロンの種を植え、4日後には根が出た種を土に植え替えたところ、その6日後には立派な芽が出てきました。植物の生命力ってすごい。

種を洗いました 食べたメロンから種を取り洗って
根が出たメロンの種をピンセットでつかむ 植えて4日目で根が出ました

順調に育つと思いきや、次から次へと困難が

 その後は用意しておいた発泡スチロール箱のふたに丸く穴をあけ、メロンを植えたポリポットをセット。箱にはポリポッドの底がつかる程度の水を入れておき、根が伸びてきたら水の中に水耕栽培用の肥料を溶かし込んでいきます。

 茎の先端部分を摘み取る「摘芯(てきしん)」をしたり、藻の発生を抑えるために発泡スチロールにアルミホイルを巻いたりしながらお世話をしていくと、58日目に黄色い花が咲きました。メロンには雄花と雌花があり、本来は実をつけるために人工授粉を行うそうです。今回はチョウやハチなどの昆虫が花粉を運んでくれたようで見事受粉に成功。雌花の将来メロンになる部分は、ほんのりと膨らんでいました。

ふたをします メロンを植えたポリポットを発泡スチロールにセット
雌花です メロンには雄花と雌花があるのだとか

 その後ものりんごさんは容器をキレイにしたり、液体肥料を足したり、水面に浮かんだ油膜を取ったり、根を洗ったりと細やかなお世話を続けます。71日目には2つのメロンがなり、丸く膨らんできたことが確認できました。74日目にはつるを吊り下げて栽培する形に変更し、葉を食べてしまうウリハムシを見つけ次第駆除していきます。

メロンが少し 昆虫の力を借りて受粉に成功
メロンについている 実が2つなりました

 80日目。水の中には水質の悪化を防ぐための「ろ過フィルター」を入れ、メロンには日焼けを防ぐための新聞をかぶせます。さらにどうしても発生してしまう「うどんこ病」対策のため、納豆菌液を作って葉に噴霧。メロンには大きなヒビが入っていますが、このヒビがネット(網目)になるのだそうです。

メロンらしい見た目になりました

 90日目にはしっかりとネットが入り、すっかりメロンらしい見た目になりました。メロンはここまでとても順調に育っていましたが、94日目に台風直撃の予報が。なんとか苗を室内に避難させ、無事に台風を乗り切ることができました。

こちらのヒビが ヒビがメロンのネット(網目)になるのだとか
無事室内に 台風やゲリラ豪雨を乗り越え……

 その後も105日目にはゲリラ豪雨に襲われ、110日目の夜には豪雨が降ってきて、メロンに雨が染みてしまいました。なんとか耐えてほしいという思いを込め拭いて乾かしたところ、翌日の111日目にはすでにメロンの甘い香りが漂っていたそうです。

 連日降り続く雨に日々悪化するうどんこ病、さらにバッタに食べられて葉がボロボロになってしまうなど、メロンには次から次へと災難や困難が襲い掛かります。しかし驚くべきことに、116日目になってもメロンにはまだ雌花が咲いていたのでした。

 121日目、種から育てたメロンはついに収穫の時を迎えました。のりんごさんによると、メロンはヘタやおしりにひびが入ると収穫の目安なのだとか。収穫した小さいメロンの重さは801グラム、大きいメロンの重さは1968グラムでした。

大きいメロンは ついに収穫の日を迎えました!

 収穫後は甘みが均等に行き渡るよう、毎日向きを変えながら冷暗所で追熟するとつるが枯れておしりの部分がへこみ、メロンはついに食べ頃を迎えました。切ってみると小さいメロンはわたがほとんどなく、大きいメロンは水分がとても多いように見えます。

 そしていざ実食。小さいメロンは可食部が少なく皮に近いため、甘さは控えめだったそうです。大きいメロンは水分が多く、ほんのり甘いメロンだったけれど、おいしかったとのこと。種から手塩にかけて育て、共にたくさんの困難を乗り越えてきたメロンの味はきっと格別だったことでしょう。

でもおいしいです 特別な味がしそうです

「人生の成長記録をみるようにハラハラしながら見てました」の声

 動画には「人生の成長記録をみるようにハラハラしながら見てました」「この動画を見ると、このメロンを一気に複数作る農家さんがいるんだよな……と、また別の方面でリスペクトが湧いた」「人生で初めてメロンを応援しました。ありがとう御座います」「実際は手間と時間がすごくかかる作物の成長を短い動画で見れると、まるで魔法のようです」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 のりんごさんの家庭菜園や再生栽培の様子は同チャンネルの他、X(旧Twitter/@noringo_ringo)にも投稿されています。

食べたメロンの種を植えたら、立派なメロンが収穫出来た… / How to grow melon from store-bought melon
土は必要ありません!ペットボトルでもイチゴがたくさん育ちます! | How to grow strawberries in plastic bottles without using soil
食べた果物(桃・栗・ぶどう)の種を植えたら、3年で実が成るのでしょうか? | Do fruit trees grown from seed bear fruit in three years?

画像提供:YouTubeチャンネル「のりんご

三日月 影狼

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/10/news104.jpg 「太ももの筋肉が段違い」 “すさまじい完成度”の春麗のコスプレに「ご本人ですか?」と21万いいねの反響
  2. /nl/articles/2410/10/news047.jpg 東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
  3. /nl/articles/2410/11/news033.jpg 「数やば」 ハードオフで目撃した“まさかの光景”が124万表示 「初めてみた」「いってみたい」
  4. /nl/articles/2410/11/news027.jpg 猫用ハウスにワンコがすっぽり、見過ごせなかったニャンコは…… 電車で見ちゃダメな“反撃”に「会話が聞こえてきそう」「笑ったww」
  5. /nl/articles/2410/12/news003.jpg 「納得がいくセーラームーンになりたい」 26年間コスプレを続けた結果→劇的に進化したセーラームーンが誕生!
  6. /nl/articles/2410/11/news007.jpg “詐欺メイクの神”が新作プチプラコスメでフルメイクしたら…… 別人級の仕上がりに「めっちゃ美人」「すごく参考になる」
  7. /nl/articles/2410/12/news016.jpg 「甘くみてました」 ただの“毛糸”だと思ったら→1カ月半後……高級植物がもりもり成長! 土無しで育つ栽培ファイバーが便利そう
  8. /nl/articles/2410/12/news041.jpg 「これは素敵」 北海道の農業高校生が帰省したら…… リュックから飛び出た“まさかのもの”に「ほっこりする」「たくましい」
  9. /nl/articles/2410/12/news040.jpg 「ブレーカー落として避難した」 レンチンで“致命的なミス”を犯した結果…… 恐ろしい一部始終に「火事にならんで何より」
  10. /nl/articles/2410/12/news006.jpg 液体容器、中身が入ったまま捨てると…… 現役清掃員が教える“恐ろしい現実”がゾッとする 「コレはひどい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  2. 「驚愕の修理代」の金額明かす お見送り芸人しんいち、約2000万円の愛車が故障で「終わった」「お金がないです」
  3. プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
  4. “医療ミス”で両頬に大きな火傷 「鏡見るたび涙が止まらない」フォロワー24万人のモデルが悲痛の声 「周りの目が怖い」
  5. スーパーで買ったニンニクを土に植えると…… ぼこぼこ増える驚きの簡単栽培に「たくさん出来て最高」「植えてみよう」
  6. 「これは合格出せない」 リンガーハットがジョブチューン挑戦→“まさかの不合格メニュー2品”に騒然
  7. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  8. 「本当に56歳…?」 “王騎”大沢たかお、“腕と足の太さがほぼ同じ”の圧倒的肉体を披露 「かっこよすぎる」
  9. モグラに似てる“ヤベぇ虫”を、2カ月育ててみたら…… 感動の展開に「これはマジで凄い」「学術発表レベル」
  10. カインズの「撒くだけで防草できる砂」本当かどうか検証してみたら…… 驚きの結果に「魔法のような砂、買いに行きます!」「これさえあれば」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声