「オオスズメバチ」に刺された2時間後、手がとんでもないことに…… 「半端ないよこの人」「これはエンタメではなく教材」と260万再生(1/2 ページ)
※絶対にまねしないでください!
日本最大にして、おそらく世界最強クラスのハチである「オオスズメバチ」に刺されたらどうなるか検証してみた動画がYouTubeチャンネル「平坂寛」に投稿されました。動画は記事執筆時点で260万回以上再生され、3万6000件の高評価を獲得しています。
オオスズメバチに刺されたらどうなる?
動画を投稿したのは、世界中を飛び回って取材をしている生物ライターの平坂寛さん。これまでも猛毒ガエルの毒液をなめてみたり、貝をも砕く怪力魚に指をかませてその破壊力を検証したりと、文字通り体を張った姿を見せてくれました。
今回は猛毒を持つ危険なハチ「オオスズメバチ」に刺されると一体どうなってしまうのか、また刺されてしまったときはどのように対処すればいいのか、平坂さんが実際に刺されて検証・解説をしていきます。
なお、平坂さんはこれまでの経験と専門的な知識をもとに検証しています。動画内の行動は大変危険ですので、絶対にまねしないでくださいね!
オオスズメバチに刺されてみた
平坂さんによるとオオスズメバチは秋に最も巣が大きくなり個体数や活動量が増えるため、秋が最も危険なシーズンとのこと。体の大きさは女王で5センチ、働きバチで4センチと非常に大きいため毒の量も多く、さらにハチの中でも特に攻撃的であることから、大変危険な種なのだそうです。
また、花の蜜や樹液など甘いものが好物ということで、早速クヌギの木を探したところ、樹液をなめていたオオスズメバチを発見。1匹捕獲し、左手の甲を刺されてみると……おしりの先にある針がしっかりと皮膚に刺さっていることがわかります。見ているだけで痛い……!!
十分に毒が入った後に針を抜こうとしたところ、毒針と毒腺が皮膚に残ってしまいました。切れたおしりの部分は脈動していて、体から離れてもなお毒を注入していることがわかります。50秒ほど刺してもらってから針を抜き、経過を観察することに。なお刺してくれたオオスズメバチは弔いのため、後ほど料理して食べるとのことです。
オオスズメバチに刺された後の経過観察
刺された部分を見ると赤紫色になり、少し血が出ています。刺されたときの痛みは「チクッ」といった感じではなく、「バチンッ」という感じで強い衝撃があったとのこと。刺されて3分ほどで症状が悪化してきて、肘まで痛みが上がってきたようです。
痛みの感じは世界最強の猛毒魚「オニダルマオコゼ」に刺されたときに似ているとのこと。強い痛みで左手が震えはじめ、患部が腫れてきました。
20分後。左手に赤みが出てきて、両手を比べてみると明らかに腫れてきています。すでにわきの下まで痛みが上がってきたそうで、ほかの毒がある生き物と比べてもその腫れ方と痛みの勢いは段違いとのことです。
2時間後。手はパンパンに腫れ、倍くらいの大きさになってしまいました。患部は熱を持っていて痛みはありますが、慣れたのか痛みは気にならなくなってきたとのこと。しかし手が腫れすぎて指を曲げることも、握ることもできなくなってしまいました。
9時間後。2時間後くらいをピークに快方に向かうかと思いきや痛みが増しており、手を握ることもできません。患部はじっとしていると脈に合わせてズキンズキンと痛み、歩いて体に小さな衝撃が走るとまた痛むようです。体がだるくて疲れやすく、発熱して体温は38.5度あるとのこと。
17時間後。寝て起きても全く症状は変わっておらず、むしろ悪化しているようです。痛みは強くなり、体のだるさは増しているとのこと。熱は38.6度あり、痛みと時折襲ってくる強烈なかゆみであまり眠れなかったそうです。
24時間後。恐ろしいことに、刺されて丸一日経過した今が一番しんどいようです。体が重くてだるく、熱は38.5度。しかし左手の腫れはややおさまってきたようで、指を動かすことができるようになってきました。
30時間後。今になって重症ではないものの、気管支が腫れて息が吸いにくいという新たな症状が襲ってきました。5分くらい胃が猛烈に痛かったという症状もあわせて考えてみると、軽度のアナフィラキシーショックを起こしている可能性がありそうです。さらに手から手首の腫れは引いてきたものの、なぜか二の腕からわき、肩が腫れてきたのだとか。
48時間後。だいぶ腫れは引いて熱も下がってきましたが、まだ熱は37.3度あるとのこと。患部周辺にはじんましんが出てきて、主な症状が痛みからかゆみにシフトしてきているそうです。
6日後。患部の腫れが引き、ようやく見た目がほぼ元に戻りました。痛みはほぼなくなったものの、かゆみは残っているようです。また、わきになんとなく違和感があるとのこと。
7日後。かゆみやわきの違和感なども引き、ようやく完治といえる状態に。たった1匹に刺されただけで成人男性が1週間強い症状に苦しめられるという、オオスズメバチの毒の強さや恐ろしさがよくわかる検証結果でした。
オオスズメバチに刺されたらどうする?
ではオオスズメバチに刺されてしまった場合は、どのように対処すればいいのでしょうか。その答えは一択、刺されてしまったら直ちに病院に行き、医師の診断と適切な処置を受けてください。
というのも生物の毒に対する感受性には個人差があり、人によって症状が大きく異なります。子どもや体重が軽い人はもちろんのこと、体質によってはもっと重篤な症状が出てもおかしくないのです。
またスズメバチに刺される恐れがある活動や仕事をしている場合は、アナフィラキシー症状の進行を一時的に緩和する治療薬「エピペン」を医師に処方してもらい、携行することをおすすめします。今回は使わなかったものの、平坂さんも常に携行しているそうです。
最後に今回実験に協力してくれた、毒腺を失ったオオスズメバチを直火であぶって食べ弔うことに。食べてみるとクリスピーで中身はトロっとしていて、ほんのりナッツのような風味とうまみがあるとのこと。万人受けしそうな味ではあるものの外骨格が固く噛みつぶしきれないため、揚げた方がよかったかもしれないと語る平坂さんなのでした。
「どうか長生きして下さいね」「本当にすごい」の声
動画には「毒耐性が強い弱いは別にして、身をもってどうなるかリアルに検証してくれるプロですね。どうか長生きして下さいね」「刺されたリアクションではなく経過観察、報告動画に毎回感謝です」「冷静すぎて本当に痛いのか疑ってしまうくらいすごい、半端ないよこの人」といった、たくさんの応援の声が寄せられました。
また、「この人がヤバいっていうんだからヤバいんだろうなっていう説得力がヤバい」「これはエンタメではなく教材、これからススメバチが増えてくる季節であり。知識の為に多くの日本人が見るべき動画」といったコメントも寄せられています。
平坂さんはこの他にも「同チャンネル」とX(旧Twitter/@hirahiroro)で、他ではなかなか見られない生物に関する情報を発信しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「平坂寛」
(三日月 影狼)
オススメ記事
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
-
「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
-
“ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
-
高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
-
「本当に同じ人!?」 幼少期からイボをいじられていた男性→美容師の“お任せカット”が衝撃 「めちゃくちゃ大変身」
-
「おててだったのかぁああああ」「同じ解釈の人いた笑笑」 ピカチュウの顔が“こう見えた”再現イラストに共感続々、464万表示
-
「腹筋崩壊」 ハスキーをシャンプー&パックしたら…… “予想外のハプニング”に「こ〜れは大変だわ」「沼にでも落ちたのかとwww」
-
“歌姫”ののちゃん、6歳現在の姿に驚きの声「あれっ!?」「ビックリしてます!」 2歳で「童謡こどもの歌コンクール」銀賞受賞
-
黄ばみのある68年前のウエディングドレスを修復すると…… 生まれ変わった姿に「泣いた」「受け継ぐ価値のあるドレス」
-
走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
- 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
- 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
- ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
- 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた