耐久性が心配だった屋根→大工がリフォームしたらまさかの…… “プロの技”感じる大変身が40万再生 「すごいわ」「惚れる」(2/4 ページ)

» 2024年12月29日 21時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

屋根の貼り替え

 雨が上がって突然の猛暑になる中、屋根の貼り替えがスタートしました。表の道路側は電線が邪魔をしてクレーンが使えないので、裏の道路から全ての材料を人力で運び込みます。

 トラックから屋根上の資材置場までは40メートル以上。力持ちの材木屋さんも、この暑さの中で何往復もするのはきつかったようです。

垂木が細すぎる屋根のリフォーム トラックからの距離は40メートル以上あります

 大工さん4人に来てもらい、屋根替え工事を1日で終わらせます。ブルーシートを外し、野地板をめくっていきます。野地板は上から下へとめくると回収が楽とのこと。

垂木が細すぎる屋根のリフォーム 上から下へと板をめくります

 野地板が外れたタイミングで、プチ大工会議が始まりました。それぞれが考えを話し、今後の手順を相談しています。

垂木が細すぎる屋根のリフォーム プチ大工会議が始まりました

 問題の垂木を見てみると、確かに頼りない状態。お施主さんが心配する気持ちも分かります。

垂木が細すぎる屋根のリフォーム 細すぎる垂木

 既存の垂木の間隔は一尺二寸なので、間に入れる垂木は6寸間隔。大工さんたちは好き勝手に話しているように聞こえますが、作業しながらもお互いの話をちゃんと聞いているようです。かずさんがいろいろ考えている間に、作業はどんどん進んでいきます。

垂木が細すぎる屋根のリフォーム どんどん作業が進んでいきます

 カメラマンのよっちゃんさんは「それにしても皆さん仕事が速いです」と感心。「作業自体が速いというよりも、判断と決断が速く迷わないので無駄がないといった感じに見えます」と続けます。

垂木が細すぎる屋根のリフォーム 判断と決断が速いとのこと

 断熱材が入っていない箇所があったので、このタイミングで入れました。垂木の施工が終わり、野地合板を貼っていきます。本数が増えたので大変ですが、全ての垂木にくぎ打ちをしました。

垂木が細すぎる屋根のリフォーム 野地合板が貼れたので防水施工をします

 野地合板が貼れたら防音施工です。防音性と断熱性を上げるビルボードという屋根下地材を、下の合板と接手が重ならないように貼っていきます。

垂木が細すぎる屋根のリフォーム ビルボードという屋根下地材を貼っていきます

 作業をしているうちに、雲行きが怪しくなってきましたが、雨が降り出す前にルーフィング(屋根材の下に敷く防水シート)まで貼ってしまわなければなりません。

 1人がロール状になったルーフィングを広げて、もう1人がとめていく共同作業。かずさんが広げていると、別の大工さんが追い付いてきます。

垂木が細すぎる屋根のリフォーム ルーフィングを貼っていきます

 全てのルーフィングを貼ってこの日の作業は終了。この後の作業は板金屋さんにバトンタッチします。

垂木が細すぎる屋根のリフォーム 雨が降る前に作業終了

翌日

 この夜に少し雨が降ったため、翌日は家の中から赤外線カメラで雨が漏れていないことを確認します。屋根を葺くまでが心配なかずさんは、タッカーでとめた箇所全てに防水テープを貼っています。

垂木が細すぎる屋根のリフォーム タッカーでとめた箇所に防水テープを貼っています

 今回の屋根の仕上がりはガムバリウム鋼板の立平葺き。板金職人さんが作業をして、きれいに仕上げてくれました。工事によって屋根が丈夫になり、約2800キロ軽量化されたとのこと。見事な職人技と連携プレーを見せてもらいました。

垂木が細すぎる屋根のリフォーム ビフォー
垂木が細すぎる屋根のリフォーム アフター

 紆余曲折を経て完成したすてきな屋根に、コメント欄では「これぞ日本の大工仕事って感じですね」「仕事速すぎて惚れる」「1人でやるのもカッコイイけど、大工さんそろうとカッコ良さが増しますね」「良いところばかりではなくて、現場の大変さ、泥臭さも見ることができてとてもいい内容だと思います」といった声が。「タッカーに防水テープとは丁寧な仕事ですね!」「今度は板金屋さんの作業もお願いします」「ナレーションがうますぎです」という書き込みもありました。

 YouTubeチャンネル「むらたかずREホームチャンネル」では、DIY、大工仕事、リフォーム現場の様子を公開中。X(Twitter/@muratakazudaiku)、Instagram(@kazuyuki.murata)、TikTok(@muratakazu)でも情報を発信しています。

「むらたかずREホームチャンネル」動画まとめ

【フローリング】大工の指導を受けてプロでも激ムズな玄関廊下の床貼りに挑む女性大工のドキュメンタリー!むらたかず解説
床を捲ったら、思わず二度見...!大工が【謎の束柱】を交換した。
DIY大家さんから大工が【分離発注】を請けたら工程が謎。監督誰よ。図面どこ???

動画提供:YouTubeチャンネル「むらたかずREホームチャンネル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2501/02/news027.jpg 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  2. /nl/articles/2501/03/news057.jpg 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  3. /nl/articles/2501/02/news034.jpg 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  4. /nl/articles/2501/03/news005.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  5. /nl/articles/2501/01/news001.jpg 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  6. /nl/articles/2501/02/news038.jpg 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  7. /nl/articles/2401/03/news055.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」 当時の感想を聞いた
  8. /nl/articles/2501/03/news055.jpg 運だめしに“ガンプラ福袋”を買ったら……「様子おかしい」“衝撃の開封結果”に反響 「欲張りセット」「やば!!!!」
  9. /nl/articles/2501/02/news015.jpg 【計算】代金が398円のとき、45円のおつりをもらうにはいくら払えばいい? 大人なら即答したい計算クイズ
  10. /nl/articles/2501/03/news007.jpg 考え方も性格も“正反対”の2人が結婚→それから13年後…… 苦楽をともにした“現在の姿”に反響 「素敵ですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  2. 大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→エコー写真に“まさかの勘違い” 「デコピン妊娠?」「どう見てもデコピンで草」
  3. 「すごい漢字!」 YouTuberゆたぼん、運転免許証公開 「本名の漢字」に衝撃の声続々
  4. 「麻央さんにそっくり……」 市川團十郎の11歳息子・勸玄の成長ぶりに驚きの声 「大きくなってる!」「すでに貫禄がある」
  5. チェジュ航空社長、日本語で謝罪 犠牲者は170人以上との報道 公式サイトは通常のオレンジからブラックに
  6. 「スマホ入荷しました」 ハードオフ店舗がお知らせ→まさかの正体に大横転 「草しか生えない」
  7. 母「昔は数十人もの男性の誘いを断った」→娘は信じられなかったが…… 当時の“想像を超える姿”が2800万再生「これは驚いた」【海外】
  8. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  9. 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
  10. 「デコピンを抱き寄せたのはもしかして」 妻・真美子さん第1子妊娠発表で大谷翔平の発言と行動に再注目 「“もう帰る?”は気遣っていたのかも」
先月の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  3. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  4. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  7. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  8. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」