これからのシーズンにぴったりかも。
とっても”おいしそう”な、手編みのセーターがX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は77万3000件を突破し、“いいね”は1万件を超えています。“あのスイーツ”が食べたくなってくる!

「チョコパフェのセーター」
編み物作品を公開している華さん
投稿者の華(@ami09091623)さんは、手編みのセーターやタオルなどをSNSで公開しています。今回話題になった作品は、なんと“チョコパフェ”をモチーフにしたセーターです。
チョコレートパフェのセーターが話題に
ダークブラウンのセーターの真ん中にあるのは、ゴージャスなチョコレートパフェ! グラスにクリームやチョコレート、アイスクリームなどがたっぷり入ったおいしそうなパフェが描写されています。

パフェスプーンには黒いリボンのアクセントも。おいしそうというだけではなく、かわいさとともに落ち着きもあってとてもおしゃれです。陰影も丁寧に編まれたリアリティーのあるデザインなので、見ているだけでパフェが食べたくなりそうです。

華さんによるとこちらは東海えりかさんの著作『毎日のごきげんニット 新装版』(ブティック社・2022年)のショートケーキのプルオーバー(74-77ページ)を参考にし、オリジナルのデザインを加えて作製したものだそうです。
また、華さんは編み込みパターンも公開しています。ディテールにもこだわった丁寧なデザインであることが編み図からも伝わってきます。

「かわいい」「すてき」の声
投稿には「か、かわいいーーー」「とても素敵です」「可愛いけど大人っぽさもあって」「こんなの作れるなんて尊敬する」「うわあこういうの着たい」といった声が寄せられています。
バレンタインのシーズンなどにはぴったりのデザインかもしれません。華さんはこの他にもさまざまな編み物作品をX(Twitter)アカウント(@ami09091623)で公開しています。