ウニにキャビア、トリュフまで…… 6800円から楽しめる“豪華アフタヌーンティー”に驚き! 【体験レポ】(1/3 ページ)
2025年2月15日スタート!
東京・青山エリアに位置する本格イタリアン「イル・ルピーノ・プライム」より、「Strawberry Afternoon Tea(ストロベリー・アフタヌーンティー)」が登場。2025年2月15日から期間限定・1日10食限定で販売されます。それに先立ち、ねとらぼ編集部が実際に体験してきた様子をお届けします!
2022年7月に北青山にオープンした「イル・ルピーノ・プライム」は、ステーキハウスのオーナーとして有名なウルフギャング・ズウィナー氏が、息子のピーター・ズウィナー氏と手掛ける本格イタリアン。店内は華やかなシャンデリアが輝くメインダイニングの他、テラス席やバーカウンターも完備しており、さまざまなシーンで利用できます。
旬のいちごをふんだんに使用した「ストロベリー・アフタヌーンティー」
そんなラグジュアリーな空間で今回頂くのが「ストロベリー・アフタヌーンティー」。スイーツは旬のいちごをふんだんに使用したムースやモンブランなど全5種、セイボリーはイル・ルピーノ・プライムが誇るUSDAプライムビーフのチーズバーガーやオープンサンドなど、こちらも全5種をラインアップしています。
ドリンクは、ドイツ発の紅茶メーカー「ロンネフェルト」の紅茶やコーヒーの他、いちごを使ったカクテルやモクテルも。まさに“いちごづくし”なひと時を堪能できます。
ワクワクしながら待っていると、早速ドリンクが運ばれてきました。1つ目は「ストロベリーマティーニ」。ウオッカ・ブランデー・ミックスベリージュース・アップルジュースを使ったカクテルで、甘くフルーティーないちごの香りがたまりません。2つ目は「ヴァージンストロベリーモヒート」。こちらはノンアルコールで、ストロベリージュースにモヒートを合わせています。ミントといちごがとっても爽やかでした!
そうこうしているうちに、メインのストロベリー・アフタヌーンティーが登場! アフタヌーンティーといえば、スタンドに盛られたお料理を1つ1つお皿に取って食べることが多く、その際に崩れてしまうことも……。しかし、イル・ルピーノ・プライムのストロベリー・アフタヌーンティーでは、スタンドからお皿が外れる設計となっており、上段も下段もお皿ごと自分の前に持ってきてそのまま食べることができます。細かな配慮がうれしい!
下段のセイボリー
食べるのがもったいない……と思いつつ早速頂きます! まずは下段のセイボリーから。5つのうち何を最初に食べるのか熟考した結果「サマートリュフのアランチーニ」を選びました。アランチーニとは、南イタリア名物の“ライスコロッケ”のこと。実はこのチョイスが大正解でした。というのも揚げたてアツアツ、中からはとろーっとしたチーズが。熱いものは熱いうちに食べる……これに尽きますね!
「サーモンとホタテのパイ包み」は、サクサクのパイ生地に角切りのサーモンとホタテがぎっしり詰まっていて、味付けはさっぱり爽やか系。「カプレーゼ」もまた感動レベルのおいしさでした。削りたての生ハムと濃厚なモッツァレラチーズがトマト本来の甘さを際立たせており、これは何個でも食べられる……!
名前から期待大の「USDA PRIME BEEFとウニ、キャビアのオープンサンド」は食べてびっくり。本来ならば主役級の食材たちですが一切けんかせず、むしろこの組み合わせが正解ですよ? というくらい絶妙な味わいでした。「USDA PRIME BEEFのミニハンバーガー」は打って変わってガッツリ系。真ん中にはつなぎ不使用の肉々しいパテが挟まっていて、食べ応え◎でした!
ここでいったん休憩。ドリンクメニューから「ルイボスクリームオレンジ」「フルーティーカモミール」というハーブティーを頼んでみました。どちらも5分ほど蒸らしてからとのことでしたが、5分もたたないうちにポットからはいい香りが……。フタを開けてみるときれいな色が出ていて、香り、味ともに最高でした!
お次は「メープルとクリームチーズのスコーン」。半分に割るとメープルシロップの香りがふわっと広がり、中には濃厚なクリームチーズがたっぷり入っていました。外はサクッと、中はしっとりで食感も◎! 前半にセイボリーをあれだけ食べたのにペロッと完食しちゃいました。
上段のスイーツ
さあ続いてはお待ちかねの上段、スイーツたちを頂きます。まずは「いちごとチョコレートの贅沢パフェ」。いちごのアイスクリーム・フロランタン・焼きチョコ・ガトーショコラとてんこ盛りで、食べ進めるたびにワクワクが止まりません。アイスが溶ける前に食べるのがベストですが、溶けたら溶けたでガトーショコラや焼きチョコと絡まり合って絶品。
「パンナコッタ」は甘いのに爽やかで、濃厚なパフェの後にぴったりでした。その爽やかさの秘密は上のゼリー。ライムに少しミントが入っていて、口の中がスーッとリセットされます。
ここで少し珍しいスイーツ「プラリネの香ばしミルフィーユ」が登場。通常ミルフィーユは生地・クリーム・生地と縦に重ねて作りますが、こちらは横向き。手に取って食べやすいように“あえて横向き”で作ったといいます。食べやすさに加えて、味も◎。ザクザクのミルフィーユ生地に香ばしいプラリネクリーム、ホイップクリームの程よい甘さも相まって、これはクセになる……!
気が付くとラスト2個に。「いちごと赤ワインのリッチムース」はツヤツヤとした見た目が美しく、割ってみると中には赤ワインのジュレが……断面も美しいですね! いちごのムース単体でも十分おいしいのですが、赤ワインのジュレをプラスすることで味に深みが。まさに“大人のスイーツ”でした。
しめは「丸ごといちごのモンブラン」。たっぷりのいちごクリームの上には大粒のいちごが、さらに中にはいちごとマスカルポーネのクリームが入っています。これでもかというくらい、いちごを堪能できる1品。いちご好きにはたまりません!
以上でアフタヌーンティーは終了。圧倒的なビジュアルに加えて味も絶品……目でも舌でも最高の幸せを感じることができました。120分という時間も長いようであっという間です。そんな「ストロベリー・アフタヌーンティー」は2月15日から提供開始。1日10食限定なので早めの予約がおすすめです!
イベント名
Strawberry Afternoon Tea
開催期間
2025年2月15日~3月中旬(予定)
開催時間
14:00~16:00(最終入店)
※120分制(ドリンクのラストオーダーは90分)
※1日10食限定
フード内容
<上段>
- いちごとチョコレートの贅沢パフェ
- 丸ごといちごのモンブラン
- IL LUPINO PRIME パンナコッタ
- プラリネの香ばしミルフィーユ
- いちごと赤ワインのリッチムース
<下段>
- USDA PRIME BEEFのミニハンバーガー
- USDA PRIME BEEFとウニ、キャビアのオープンサンド
- イタリア直送モッツァレラを使ったカプレーゼ
- サマートリュフのアランチーニ
- サーモンとホタテのパイ包み
- メープルとクリームチーズのスコーン
ドリンク内容 ※90分間のフリーフロー
- ロンネフェルトの紅茶各種
- アイスコーヒー
- カプチーノ など
- ストロベリーマティーニ(2600円)
- ストロベリーモヒート(2400円)
- ヴァージンフレッシュストロベリーモヒート(1600円)
- シャンパーニュ(1900円)
料金
1人 平日6800円/土日祝7800円
カクテル1杯セット 平日7800円/土日祝8800円 ※シャンパン、モクテル可
公式サイト
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
皇后さま、服から靴まで「ロイヤルブルー」 天皇陛下のネクタイとの“おそろいコーデ”
「全てが完璧」 無印良品の“1990円バッグ”に称賛続出 「やっぱりこれ」「文句なし」「使い勝手抜群」
福袋に入ってた“定価3万円”の高級魚を大事に育てたら…… 「やりやがったな」涙する結果に「すごい」「ほんと感動」
「昔はかなりモテた」と話す母→ウソかと思いきや…… 100万再生された“当時の姿”に娘も驚き「なんてこった!!」【海外】
養子に迎えた娘を溺愛していたお父さん、その26年後には…… まさかの展開に感動の声 「泣いた」「美しすぎる」【米】
パパに抱っこされる娘→30年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に驚き「私もお父さんが恋しくなった」【海外】
「この値段では考えられない」 ワークマンの新作“1900円アウター”が品切れ続出の反響ぶり 「コスパ良し!」
「こんな安くていいのか」 ワークマン新作“1500円パンツ”が売り切れラッシュの大人気 「何の文句もない」
【着物】たんすに眠っていた帯→“斜め上の発想”でリメイク 完成したアイテムに「何て素敵なんでしょ」「挑戦してみます」
“有吉弘行も大ファン”の「伝説の女装愛好家」が死去 亡くなる2日前に「志半ばにして逝きますが燃え尽きる思い」とメッセージ
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
- ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
- ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
- 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
- 「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
- 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
- 初めて夫の実家に挨拶した妻、初々しかった表情が9年後…… “そうはならんやろ”な変わりっぷりが1150万再生
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に