シャツ×ジーンズでおしゃれなバッグが誕生。
INDEX
古着のシャツとジーンズをバッグに作り変える動画が、YouTubeで35万回以上再生されるなど話題になっています。完成品が販売して欲しいほど魅力的!
ジーンズはパッチポケットとタグまで活用!
投稿者は、ファッションブランドでデザイナーとして20年以上勤務していたという韓国のクリエイター・don kim(@donkim3917)さん。使い古したジーンズとシャツを使ってバッグを作っていくと言います。
ジーンズの裾や縫い目をカットし、使いやすいように一枚ずつの生地にしていきます。後ろ側のポケットやタグも取り外しています。

古着のシャツとジーンズを解体して作っていきます
ストライプ柄のシャツは裏地に
ポケット部分の生地はバッグ表側に取り付けて、そのままバッグのポケットに! 隣に付けられたタグもおしゃれですね。他にもハンドル(持ち手)やジッパーを付ける部分もジーンズから再利用します。
シャツは、バッグの裏地に使用します。インナーポケットも同じ生地で作っており、ストライプ柄が縦と横に組み合わさった見た目が爽やかですね。ちなみに必要な部分には接着芯を貼ったりしています。

元々組み合わせの良いジーンズ×シャツだけにいい感じに
おしゃれでかわいらしいトートバッグに称賛の声
シャツとジーンズそれぞれを解体してできた生地を丁寧に縫い合わせていくと、マチがしっかりとあるデニム素材のトートバッグが完成。ジッパーで完全に口が閉じる仕様で、古着ならではの味があり、使い勝手もよさそうですね。

見た目も使い心地も良さそうなバッグが完成
すてきなバッグに、YouTubeのコメント欄では「生地の使い方が素晴らしい」「とてもスタイリッシュ」「実用的でとてもかわいい」「本当に気に入りました!」「素晴らしいアイデアをありがとう!」などの反響が寄せられています。
don kimさんのYouTubeチャンネルでは、同じく古着を活用したDIY動画が他にも公開されています。
画像は「don kim」さんのYouTubeチャンネルより引用