ねとらぼ
2025/03/30 19:45(公開)

LINEで送られてきた“信じられない誘い方” とんでもないチャット履歴に「面白すぎる」「伝わってるなら……」

「?」→「!」「!」。

 “信じられない誘い方”をするLINEチャットのやりとりがX(Twitter)に投稿されました。この投稿は記事執筆時点で827万回以上表示され、29万いいねを集めています。

あまり見たことないチャットのやりとり

advertisement

とんでもない会話

 投稿者はXユーザーの「軍艦 仁」(@uozanojin)さん。「遊びの誘い、簡略化しすぎてる」として投稿したのは、LINEチャットのスクリーンショットです。

一般的なチャットのやりとり
一般的なチャットのやりとりでは短文のキャッチボールが繰り返される(画像出典:PIXTA

 チャットで遊びに誘う場合、「今日遊べる?」「うん遊ぼう!」というやりとりが想定されますが、スクリーンショットには「?」という“遊びの誘い”に対し、2人がそれぞれ「!」と返答しています。いくらなんでも短すぎる……!

チャット画面
疑問符と感嘆符だけで成立するチャット

 しかし、逆に言えば“遊びの誘い”であることを明記しなくても通じる関係ということでしょう。そう考えると「!」というシンプルな返答にも喜びの雰囲気が感じられてきます。仲良さそうだなぁ。

advertisement

「これで伝わるのすげぇな」「こーゆー友達欲しい」

 疑問符と感嘆符だけで意思疎通するチャットにXでは、「簡略化えぐw」「え? わかるの?!」「あまりにも面白すぎるだろ これで伝わるのすげぇな」「コミュニケーションもここまで省略できるのか……」「双方に伝わってるなら言語としては正しい」「遊べない人は『…』とかになるのかな 2人も『!』の人がいることは嬉しいですね」という反応が寄せられています。

 また、19世紀フランスの作家ヴィクトル・ユーゴーの名前を挙げるリプライや引用リポストもいくつか見られました。ユーゴーは出版社に自著『レ・ミゼラブル』の売り上げを聞こうとして「?」という電報を送り、出版社はそれに対し「!」と返信したといわれています。

画像提供:軍艦 仁(@uozanojin)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.