髪のツヤに長年悩むドイツ人ママ→日本の美容院を初体験したら…… 「10歳は若返った」「女優さんみたい」(1/3 ページ)

最初から最後まで目が離せない。

» 2025年04月14日 18時30分 公開
[佐藤友紀ねとらぼ]

 髪のツヤに長年悩んでいたドイツ人が日本の美容院を初体験した結果がYouTubeで話題です。美しすぎる仕上がりやユーモアにあふれるボキャブラリーが反響を呼び、動画は記事執筆時点で28万回以上再生されています。

【衝撃】ドイツ人母が日本の美容院を初体験!クオリティが高すぎて「母国も見習ってほしいです…!」

「日本の美容室に行ってみよう!」

 動画を投稿したのは、国際カップルであるドイツ人妻のLENAさんと日本人夫のTAKAさんのYouTubeチャンネル「LTブログ」。LENAさんが日本の文化を楽しむ様子や、来日中のLENAさんの両親が日本ならではのさまざまな体験を楽しむ様子がたびたび注目を集めています。以前には、LENAさんがドイツ人の両親を日本のバーガーチェーンに連れて行く様子が話題になりました(関連記事)。

 今回、LENAさん夫婦とドイツ人の両親が訪れたのは、愛知県名古屋市の美容院「COCKNEY HAIR & BEAUTY(コックニー ヘアーアンドビューティー)」。この日の主役はLENAさんのママさん! ブロンドショートヘアのLENAママさんは、人生初だという日本の美容院をすごく楽しみにしてくれている様子で、早速美容院に入店していきます。

冒頭 LENAママさん初の日本の美容院!

 LENAママさんは、事前に用意していた希望の髪形の写真をLENAさんたちに見せながら相談。「全部ピンクに染める?」「それか緑?」「それとも黒?」と、3人からのまさかの提案にブルブルと首を横に振っていて、何ともかわいらしい反応を示すLENAママさんに思わず口角が緩んでしまいます。

髪色 ママさんは一体どんな変身を!?

 ドイツにはないという“施術前の事前アンケート”の記入を終えたらカウンセリングの時間です。担当スタイリストの青木さんやアシスタントのなつきさんは英語が話せるとのことで、用意しておいた写真を見せながら襟足部分や前髪などの要望をスムーズに伝えることができました。カラーはせずにカットのみで「若く、さわやかな感じ」に仕上げていくことに決まりました。

髪質に合ったシャンプー&トリートメント

 シャンプー台に移動してシャンプークロスを付けた瞬間、LENAママさんはわざと少し苦しそうな表情をして、なつきさんやLENAさんたちを笑わせてくれます。ママさんのおちゃめな姿に笑顔にならずにはいられなくなるのは万国共通ですね。

 今のところは事前アンケート以外はドイツの美容院とあまり変わらないとのことですが、ここから日本の美容院でしか味わえない驚きと感動の体験が待ち受けていました。

シャンプー台でのコミュニケーション 無邪気なLENAママさんがかわいすぎる

 シャンプーとトリートメントはメニューの中から髪質に合ったものを選べるとのことに「素晴らしい」と感動しながら、なつきさんのオススメ「髪と頭皮のために軽いシャンプー」の中から、髪のボリュームを与えてくれるという“竹のシャンプー”を選びました。

 LENAママさんが気持ちよさそうにシャンプーを受けている間に、TAKAさんには気になったことが……。1つ目はLENAママさんの顔の小ささ! 「顔が小さいね」と伝えると、「顔の小ささを気にしてるのは日本人だけ」「ドイツじゃ誰も言ってこない」と、耳を疑いたくなるまさかの回答でした。

 そして2つ目は、なつきさんの流ちょうな英語について。「何でそんなに英語が喋れるんですか?」と問いかけてみると……なんと、豪州でも美容師の経験があるそうです。LENAさんは興味津々の様子で、豪州と日本の美容師の違いや髪質の違いなどを聞いていました。

本格トリートメントで髪のアンチエイジング

 続いてはトリートメントを選んでいきます。LENAママさんはヘアカラーの傷みによるパサつきが気になるそうですが、この日のタイムリミットは14時半。本格的なトリートメントは少し施術時間がかかってしまうそうで、悩んでいると……「髪の毛ピンクにしていいよ」とLENAママさんの“ボケ”ともいえるジョークがさく裂!

 すかさず、なつきさんが「ピンクにします?」とのっていき、「しないしない」とLENAさんが返す連携プレイに思わず笑いが止まりません。

 14時半までに全ての施術が終わるとのことで、いよいよトリートメント開始です! 霧吹き状とクリーム状の2種類のトリートメントでタンパク質などの栄養分を髪に浸透させていきます。

 「絶対に綺麗になるよね」「ワクワクしてるよ」と終始和気あいあいとした雰囲気で施術は進んでいき、あっという間にトリートメントを塗り終えました。そして、パワースチームとヘアアイロンで熱を与えてトリートメントの効果を持続させていきます。

スチーム スチームも使って髪をツヤツヤに!

 国ごとの水質の違いによって髪の毛に変化があるそうで、LENAママさんによるとドイツにいるころより今(日本)の方が髪の毛の調子がよいとのことです。

日本の美容院ならではのサービス

 本格トリートメントを洗い流したら、いったん休憩。エッセンスをつけて行う無料の頭皮マッサージでリラックスした様子のLENAママさんは「私の美容師にこの動画を見せたい。日本の美容師はすごいってこと」と、日本の美容院ならではのサービスに大満足してくれている様子です。

マッサージ リラックスできている様子

仕上げのカット

 髪のボリュームをアップするスプレーを軽く吹き付け、襟足からカットしていきます。鏡で仕上がりを見たLENAママさんは「とてもいい感じ!」とうれしそうです。

 最後にワックスとスプレーでスタイリングしたら完成! ちなみに、ワックスの付け方はドイツと同じなんだとか。

完成 本当にきれいです!!

 LENAママさんはカットでボリュームがなくなってしまうのを心配していたそうですが、ボリュームもそのままに髪の毛の触り心地も最高とのことです。パパさんにも感想を聞いてみると「いつも通りきれいだよ」と、思わず照れてしまいそうなすてきな言葉をかけていました。

LENAパパさんの感想 LENAパパさん「いつも通りきれい」

 美容院を出た後にあらためて感想を聞いてみると、「素晴らしい体験だった」「施術も気持ちよかった」「カットも素晴らしかった」と大絶賛! 日本の美容院ならではのサービスやカット技術に満足してくれた様子にこちらもうれしくなりますね。

すてきなイメチェンに絶賛の声

 LENAママさんのすてきなイメージチェンジに、コメント欄には「えー! めっちゃいいじゃん!」「いつにも増して綺麗になった」「めちゃめちゃ素敵になりましたね!」「10歳は若返ったと思う」「スッキリした」「イメチェン大成功」「女優さんみたい」「映画に出られるよ」と、絶賛する声が多く寄せられています。

 YouTubeチャンネル「LTブログ」では、この他にもLENAさんやドイツ人の両親が日本食に舌鼓を打つ様子などが公開中です。また、Instagram(@lt_vlog)やTikTok(@lt_vlog)でもドイツと日本の文化の違いや、LENAさん夫婦が世界一周中に撮影した動画などを見ることができます。

「LTブログ」動画まとめ

【大絶賛】母国のバーガー嫌いなドイツ人両親がモスバーガーを食べたら大興奮!?!?!?...美味しすぎて手が止まりませんでしたwww
【神回】日本のスーパーに驚きの連続...!!?母国とは比べものにならない品揃えに大興奮が止まりませんwww
【神回】ドイツ人妻が日本酒にどハマり!熱燗を飲みすぎて泥酔した姿が面白すぎたwwwwww

動画提供:YouTubeチャンネル「LTブログ

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2504/27/news062.jpg 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
  2. /nl/articles/2504/28/news013.jpg 夏に向けてトリミングしたワンコ、飼い主が迎えに行ったら…… 注文ミスが生んだ“予想外の姿”が180万表示 「もっと見たい」「じわじわくる」
  3. /nl/articles/2504/24/news136.jpg 青い毛糸で輪っかをひたすら編み、つなぎ合わせると…… 予想もつかなかった完成品が195万再生「これはヤバい」「なんてアイデアなの」【海外】
  4. /nl/articles/2504/28/news147.jpg Vtuberの死去を所属事務所が発表 「詳細については控えさせていただきます」
  5. /nl/articles/2504/25/news063.jpg 紙コップに“ひも”をクルクル巻くだけで…… 1000万再生された“驚きのアイデア”に「これは思い付かなかった」【海外】
  6. /nl/articles/2504/27/news008.jpg 万博会場に3DSを持って行ったら…… 300万表示の“目を疑う現象”に動揺広がる 「信じられない!」「今令和やぞ」
  7. /nl/articles/2504/26/news004.jpg ケガして動けないエビのため半年間、口元にエサを運んで介護したら…… 「びっくり」「不思議」まったく予想外の変貌に大反響
  8. /nl/articles/2504/28/news076.jpg 「復活キター!」 マクドナルド、“仲良しな二人”の復活を予告 意外な組み合わせに「仲悪いと思ってた」「また帰ってきたか、、、」
  9. /nl/articles/2504/27/news021.jpg 釣り人が捨てたフグを保護 → ありえない量のエビを与えたら…… 「大笑いしてしまいました」と反響を呼んだ姿から1年後……保護主に話を聞いた
  10. /nl/articles/2504/25/news022.jpg 足の悪い母のため、庭に作った小道→100均アイテムで雰囲気ガラリ 天才アイデアに「すごい!」「真似します」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
  2. 【大阪万博】皇后さま、帽子から靴までブルーとピンク 天皇陛下のネクタイと“連日おそろいコーデ”
  3. 飲み終えた“コーヒーかす”→捨てずに石と混ぜると、1カ月後…… 「感動」目からウロコの裏ワザに「やってみよう」
  4. 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
  5. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  6. 「ウソだ…」「言葉が出ない」 幼少期から絵を描き続けた少年→15年後…… 大人になって描いた絵が100万再生【海外】
  7. 湘南の砂浜に打ちあがった“超危険生物”を飼育したら…… 貴重な姿に「初めて見ました」「かっこいい」と大反響→2年後の現在について話を聞いた
  8. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」話題になった飼い主に聞いた
  9. 万博「ミャクミャク」記念500円硬貨、金融機関での「品切れ」&高額転売相次ぐ…… 5倍以上の金額で出品される事態に
  10. マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「争奪戦すごそう」 品切れや転売の懸念も「1個でいいから欲しい」「たくさん作って」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  3. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  4. 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
  5. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  6. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  7. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  8. 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  9. Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
  10. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】