ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

イラストサイト「TINAMI」「PiXA」アクセス急増 「母さん大量のトラフィックさばききれなくてごめんね」

「ごめんね、母さん過疎サイトだったから大量のトラフィックさばききれなくてごめんね……」――イラスト投稿サイト「TINAMI」「PiXA」のアクセスが急増している。

advertisement

 イラスト投稿サイト「TINAMI」「PiXA」のアクセスが7月25日ごろから急増している。両サイトの公式Twitterアカウントによると、TINAMIの25日の新規登録者数は普段の50倍に、PiXAは26日に同100倍に達し、サイトがつながりにくい状況に。26日には両サイト名がTwitterのトレンドワードになっていた。

画像

 TINAMIの公式アカウント「@tinami_info」は、「そりゃサーバも悲鳴を上げます(´・ω・`) あ、ふだんどんだけ少ないねんというツッコミはナシで」「ごめんね、母さん過疎サイトだったから大量のトラフィックさばききれなくてごめんね……」と、困惑気味にツイートしている。

画像

 現在サーバの増強など対応にあたっているという。以前から告知していたサイトリニューアルは予定通り行う予定で、それに伴い27日午後1時30分からTINAMIのサービスを一時停止する。

 一方、PiXAもアクセス急増にてんてこ舞いとなっているようで、公式アカウント「@PiXA_tw」は「(サーバが)悲鳴をあげております」とツイート。「サーバ調整を並行でやっているのですが時々つながらない状態になるかもしれません」と説明している。

 アクセス急増の理由は、大手イラストSNS「pixiv」の運営方針などに不満を抱いたユーザーが大量に両サイトへなだれ込んでいるためのようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る