ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

3DSのセレクトボタンに隠された恐るべき秘密。そもそもセレクトボタンって必要?日々是遊戯

もはや本来の「セレクト」用途ではあまり使われなくなっているセレクトボタン。みなさんは必要だと思いますか?

PC用表示 関連情報
advertisement

3DSにはセレクトボタンがない?

 コントローラーのセレクトボタンって、そういえばなんで「セレクト」ボタンなんだろう? いや、それ以前にそもそもあまり使われることがないセレクトボタンって、今のゲームコントローラーに必要なのか? そんな話題が、2ちゃんねるのゲーム板で話題になっていました。

画像 形骸化しつつある3DSのセレクトボタン。これって必要?

 元となったスレッド「もうセレクトボタンいらないだろ?」はすでに過去ログに格納されてしまっていますが、スレッドでのやりとりは「READ2CH」などのサイトにまとめられています。

 そもそもセレクトボタンの発祥はファミコンのIコントローラーから。なぜ“セレクト”ボタンかと言えば、タイトル画面などでゲームモードを“選ぶ”際に使ったから。十字キーでなくわざわざ専用のボタンを設けたのは、ゲーム&ウォッチ時代にあった「モード選択ボタン」の名残でしょう。しかし、その後ゲームが進化するにつれて「モード選択」のあるゲーム自体が珍しくなってしまい、本来の「セレクト」以外の用途に使われることの方が多くなってしまった――というのがセレクトボタンの簡単な歴史です。ボタンとしての機能は生きているものの、「セレクト」という名前はすでにかつての名残でしかなくなってしまっているわけですね。

 それでは結局、(名前はさておき)セレクトボタンは今のゲームに必要なのか? これについてはスレッド内でも意見が分かれました。

  • ボタンはあって困ることはない

 >ボタンは極力減らすべきって右スライドパット否定派が言ってた

  • 無かったら無かったで困るかもしれない
  • 洋ゲーとかアクションだとショートカットみたいな使われ方しかしてないな
  • 携帯機が小型化でスペースやりくりしてんのに、セレクトボタンなんて化石ボタン付ける意味がわからん

 >GBAのセレクトはGB互換のためなので…

  • PSPだとセレクトボタン使うゲーム結構ある気がする
  • 普通の操作系と離れたところのボタンは、それなりに意味があるからなあ

 ――ということで、スレッド内では「あの位置のボタンは必要だよ派」と、「やっぱりいらないよ派」が半々といったところ。また「セレクトボタンがないハードは負ける、というジンクスがあってだな」というコメントもありましたが、言われてみれば確かに、メガドライブ、サターン、ニンテンドウ64など、いずれも「二番手ハード」に留まっている印象が……。

 もう1つ面白かったのは、「3DSはセレクトボタンは互換でしか使わないよ」というコメント。あまり知られていませんが、実は3DSのセレクトボタンは、DS以前のゲームや、バーチャルコンソールのタイトルを遊ぶために付いているだけで、3DS専用タイトルでは基本的にスタートボタンと同じ働きをする仕様になっています。つまり、3DSでは実質セレクトボタンが廃止されている! 今後さらなる次世代機が登場し、DS以前のハードとの互換が必要なくなれば、セレクトボタンがコントローラーから完全に消える可能性もなくはないのかもしれません。

 なくても別に困らない気はするけれど、なくなるとやっぱりちょっと寂しいセレクトボタン。私はセレクトボタンのような人間になりたい、じゃなくて、みなさんはセレクトボタン、必要だと思いますか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る