ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

虚構新聞が現実に? 転載自由の「おーぷん2ちゃんねる」登場

虚構新聞が「転載自由の匿名掲示板『転載ちゃんねる』がオープン」という記事を掲載したが、実際に転載自由の掲示板がオープンした。

advertisement

 「転載自由の匿名掲示板『転載ちゃんねる』がオープン」――大手まとめブログに対して「2ch転載禁止」が通達された騒動を受け、嘘ニュースサイトの虚構新聞が6月5日、こんな記事を掲載した。その2日後、転載自由の掲示板「おーぷん2ちゃんねる」が本当にオープンした。


おーぷん2ちゃんねる

 すべての2chの板に対応した2ちゃんねる風掲示板で、2ch.netのドメインの前にopenが付いている。運営しているのはsatoru.net

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 トップページには「すべての投稿はクリエイティブ・コモンズライセンスの元にコピペブログ等で商用、非商用問わず自由に利用できます」と書かれているが、クリエイティブ・コモンズの中でもどのライセンスが適用されるのかは書かれていない(追記:その後、CC BYが適用されることが記載され、さらにその後、投稿内容はパブリックドメインになると変更された)。オープンしたばかりで、今のところ書き込みはほとんどないようだ。

関連キーワード

2ちゃんねる | 新聞 | 掲示板 | まとめサイト


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る