ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

今さら聞けない!ことわざの意味をクイズで楽しく理解してことわざマスターになろう!「萌えることわざクイズ Lite」【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】

「萌えることわざクイズ Lite」は、クイズ形式でことわざの意味を理解できる。

PC用表示 関連情報
advertisement
livedoorニュース

知ったかぶりはよくないよ!

会話の中で使われることが多い“ことわざ”ですが、意味をちゃんと理解してますか?聞いたことはあるけど、意味が曖昧だったりよく分らず使ってることってありますよね。でも、今更それどういう意味?って聞くのはちょっと……。

今回紹介するiPhone向けアプリはクイズ形式でことわざの意味を理解することができる「萌えることわざクイズ Lite」です。遊びながらことわざマスターになっちゃいましょう!

萌えることわざクイズ Liteは、ことわざクイズと辞書を合わせたアプリになっています。ことわざは全部で200種類以上あり、ランダムで出題されます。ことわざの意味はことわざ辞典から詳しい意味を確認することができます。


全問正解を目指そう!

答えは3択形式で10問出題されます

正解すると萌えな笑顔で喜んでくれます

不正解だと泣かれてしまいます

クイズが終わると正解率を教えてくれます 褒められるように頑張りましょう!

ことわざ辞典をタップするとことわざが表示されるので、意味を確認したいことわざをタップして確認することができます。


ことわざ辞典で意味を確認できます

大人はもちろんお子様にも勉強になる実用性の高いアプリです。しっかり意味を理解したちょっと聞きなれないことわざを、家族やお友達との会話にちょいちょい使っていってもおもしろいかも!

クイズ形式なので、呑み会や集まりの場で盛り上がれるアプリとして仕込んでおいてもいいかもしれませんね!

記事執筆:にゃんこ

アプリ名:萌えることわざクイズ Lite

価格:無料

カテゴリ:ゲーム

開発者:ME Soft

バージョン:1.0

条件:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要

iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id529721014?mt=8


記事提供元:エスマックス

livedoor CC-BY-ND

ページトップに戻る