ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

伝説の男たちが帰ってきた! ニコニコ動画で「友人マリオ」最新作がスタート

おなじみの「tktkタイム」「孔明の罠」ももちろん収録。

advertisement

 ニコニコ動画を昔から見ている人なら、「自作の改造マリオを友人にプレイさせる」という動画をご存知の人も多いのではないでしょうか。2007年に第1作が投稿され、100万再生を超える人気になったこの動画の最新作が、約5年ぶりにニコニコ動画に投稿されています。

画像 「楽勝」とはなんだったのか

 この動画シリーズは、オリジナルのステージを作った「改造マリオ」を投稿者の友人にプレイさせるというもの。ニコニコ動画の初期に大人気になった「改造マリオ」動画の中でも、この「友人マリオ」は投稿者の鬼畜かつ巧みなステージ設計、友人の異様なプレイ技術の高さなどが相まって大きな注目を集めました。死亡する瞬間だけをカット編集で繋げた「tktkタイム」や、絶妙な位置に配置された隠しブロックなどの即死要素「孔明の罠」など、ニコニコ動画でおなじみとなった用語もこの動画シリーズをきっかけに広く知られるようになりました。

画像 圧倒的難所に思わず頭を抱えるマリオさん

 最新作も投稿者・友人ともにブランクを感じさせない見事な出来映え。「リハビリも考えて楽勝なステージにしておいた」と言いつつも、通常のプレイヤーでは到底クリア不可能な難所の連続。一方の友人もまた、しっかり罠にかかって視聴者の笑いを誘いつつ、すぐに順応して華麗なプレイを見せるなど、「友人マリオ」シリーズの変わらぬ魅力が詰め込まれた内容になっています。

 10月28日に投稿された最新作Part1は早くも27万再生を超えており、ゲームカテゴリのデイリーランキングでも1位を獲得。コメント欄には「なつかしい!」「まさかの新作www」など、「RC時代の豪傑」(「ニコニコ動画(RC)」バージョン時代に大きなムーブメントを起こした動画)の帰還を喜ぶ声で溢れていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る