INDEX
宿泊客が残した1枚のレシートをめくってみると……? 貸し宿オーナーが思わず感動した内容がThreadsで話題になっています。投稿は記事執筆現在までに43万回以上表示され、7700件以上の「いいね!」を集めるなど注目されています。
熊本県で一棟貸し宿を運営
投稿者は、Threadsユーザーの「Natsuki Oyama」(@natsuki080)さん。熊本県山鹿市で日本茶と山鹿を深く味わうための一棟貸し宿「tomori」を運営しています。今回話題を呼んだのは、お客さんが残していったレシート裏に書かれていた内容です。
レシートの裏に残されたメッセージ
宿泊したお客さんが宿を後にしたため、部屋を確認していたOyamaさん。するとそこには1枚のレシートが残されていました。めくって裏を見てみたら……なんと、丁寧な文字でお礼の言葉が書かれていたのです!
そこにはまず、「オーナーさん 素敵なお宿提供して下さって、ありがとうございました」(原文ママ)と感謝の言葉が記されています。さらに、「熊本に遊びに来てキレイで素敵なお宿に泊れて大満足でした!! また使わせてもらえる機会があればぜひ!! ありがとうございました」(原文ママ)と絵文字を添えつつ再び感謝の言葉が書き加えられ、すてきな宿をほめる声がつづられていました。こんなの見たら、感涙しちゃいそう。
加えて、部屋の布団はきちんとたたまれていたとのことです。Oyamaさんは思わず「どんな育ち方したらこんな素敵な人になるんや!?」と感動しながらコメントしています。優しく真面目な人柄が伝わる心遣いにほっこりしますね。
手紙に心温まる声
この投稿には「こんな人でありたい」「素敵すぎる お客様のこうゆうちょっとした気遣いは本当に嬉しく思います。メッセージとか本当に嬉しいですよね!」「何か文章だけで素敵な方なのが伝わってくるし、美しいな」など心温まる声や尊敬の声が寄せられました。
OyamaさんはほかにもThreads(@natsuki080)やInstagram(@natsuki080)でお茶や宿、ライフスタイルについて発信中。土日祝日限定で運営している「茶月 -satsuki-」(@satsuki_oyamaseicha)や一棟貸し宿「tomori」(@the_yamaga_inn)についてもそれぞれのアカウントで投稿しています。
一棟貸し宿「tomori」の様子まとめ
画像提供:Natsuki Oyama(@natsuki080)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年5月版】
1位:【13%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:【35%OFF】[ニューバランス] 軽量スニーカー CT30
3位:【7%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
4位:【dポイント10%還元】[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
5位:[ザ・ノース・フェイス] 厚底スニーカー WL574Z 574+



