ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

専門誌「建築知識」の表紙が完全にアニメ誌

なお、内容とは関係ない模様。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 表紙と言えばその雑誌の顔となる重要な部分。一般的には雑誌の内容に沿った表紙が使われるものですが、建築の専門誌「建築知識」の表紙がアニメすぎると話題になっています。

画像

 これまでに表紙を飾ってきたのは、「ルパン3世」「まことちゃん」「キン肉マン」「初音ミク」など新旧の人気キャラたち。建築のプロが読む硬派な雑誌に何故アニメキャラが? もしかして「キン肉ハウスを実際に建ててみた」といったコラボ特集が組まれているのかと思いきや、見出しは「白熱! [木構造]実践講座」だったりして、内容とは特にリンクしてないあたりがまたロックです。

画像 転機となった今年1月号

 「建築知識」の様子がおかしくなったのは2012年1月号から。それまでは風景写真などシンプルな表紙だったのですが、ここで突然「萌える! 建築基準法」という特集が組まれ、萌えキャラ風の表紙が使用されます。この号では内容との関連性という理由があるのですが、以降は特に説明もなく表紙にアニメキャラが使用されるようになっています。

 ネットでは「つい買ってしまった」という人から「そろそろ上司に見せられないw」という人まで様々。「建築知識は一体どこに行こうとしてるのか」という声がある一方、「漫画雑誌の表紙がグラビアアイドルなのと同じ」という意見も出ていました。

関連キーワード

建築 | アニメ | 雑誌 | 萌え


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る