ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

(低)ぴ……ぺ、ぽ、ぽ・ぱ・ぽぱぱぴぺぱぷぷぽぴぽぱぷぱぺっ(高)「だらだだーっだだだーーん」ねとらぼ知ったかぶり

ある表現でまったく相手にされずモヤモヤする者が1人。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼの人気記事をランキングでお届けする「ねとらぼ知ったかぶり」。今週は1位、4位、5位と、2ちゃんねるまとめサイトの「カモフラージュ広告」の一件が注目を浴びていました。この手の広告をよく目にするネット住民たちには、関心の大きなニュースだったようです。事態も落ち着いてきたようなので、うっかりコーギーやスイートポテト召喚獣で和んでみてはどうでしょうか。

 (低)ぴ……ぺ、ぽ、ぽ・ぱ・ぽぱぱぴぺぱぷぷぽぴぽぱぷぱぺっ(高)「だらだだーっだだだーーん」

 何のこっちゃと思った方は正しいです。これは今週書いた記事「どれも傑作! 『全日本仮装大賞』の公式チャンネルがYouTubeに開設」のリード文。仮装大賞の点数パネルの音を、なんとか文字で書き表してみたものです。悪戦苦闘の末できあがり、「これは傑作だ!」と思っていたのですが……驚くほど世間は無反応でした。

画像

 文字にされたことがないものを、他の人に伝わるよう文字で書き表すのって難しいですよね。みなさんもネットに書き込むときに苦労されていると思います。仮装大賞の点数音より表現が難しかったのがワンパンマンの記事。WEB漫画という媒体でしかできない、前人未踏クラスの漫画表現に村田先生が挑戦していましたが、その魅力をなんとか文章で伝えようと四苦八苦しました。

 ちゃんと相手に気に入ってもらえる文字が表現できれば、世の中に定着していきます。声優の堀江由衣さんに対するファンの掛け声「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」とか、ゲームアカウントを消されてパンツ一丁で怒り狂う青年「修羅パンツ」とかはいい例ですよね。しっくりくる、おもしろい言葉は人に使ってみたくなって、あらゆる人に取捨選択されながら広まります。

 パネル点数音はそういった意味で、人に使いたくなるラインに達しない、不合格な文字表現でした(涙)。傑作を作るのはやはり難しいです。みなさんも書き込みでかつてない文字表現をするときは、ぜひ傑作に挑んでみてください。世の中に定着すれば、きっとこんな音が。

(低)ぴ……ぺ、ぽ、ぽ・ぱ・ぽぱぱぴぺぱぷぷぽぴぽぱぷぱぺっ(高)「だらだだーっだだだーーん」

 ……。

 もっとしっくりくる点数音があるという方いましたら、お待ちしております。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る