ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Wii Uがニコニコ対応! 「ニコニコ」アプリ、本体発売と同時に無料配信

手元のWii Uゲームパッドで動画を選び、テレビの大画面で再生する――といったことも可能。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 任天堂は12月6日、Wii Uでニコニコ動画が見られるアプリ「ニコニコ」を発表した。Wii Uの発売日(12月8日)からすぐにダウンロードすることができ、価格は無料。12月6日正午より配信された「ちょっと Nintendo Direct 2012.12.6」の中で明らかになった。

画像

画像

 Wii Uゲームパッド側で見たい動画を選び、テレビの大画面で動画を再生する――といったことが可能。またランキングやマイリストの動画を連続で再生しておくこともでき、テレビを通じてニコニコ動画をより身近に楽しむことができる。動画によってはHD画質での再生にも対応する。

 また現時点では未対応だが、3月にはニコニコ生放送の公式番組も見られるようになる予定という。そのほか、「チャンネル動画・生放送」、「Wii Uゲームパッド」側での動画・生放送視聴なども順次対応していく予定。

画像 テレビでニコニコ動画が楽しめる

画像 連続再生機能もあり、常時流しっぱなしも可能

画像 マイリスト機能にも対応する

 いつもの「Nintendo Direct」は録画配信だが、この日は原宿にあるニコニコ本社から初の生放送となった。視聴者のコメントをちらちらと見たり、ちょっと噛んだりする「生」の岩田社長に、いつもとは違うコメントの盛り上がりも見られた。

画像 この日は53歳の誕生日だったという岩田社長に、視聴者からお祝いのコメントが寄せられる一幕も

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る