ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ミズタクコラムに漫画家が描く天野アキ あまちゃん徹底解説本「あまちゃんメモリーズ」発売

あまロスのあなたも大好きだったあなたも、放送時に逆回てーん!

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 NHK連続ドラマ小説「あまちゃん」を徹底解説した書籍「あまちゃんメモリーズ」(文芸春秋、1365円)が10月31日に発売される。カルチャー批評誌「PLANETS」と各界の“あま猛者”によるM3ALNSP(みなさんのあまロスをなんとかすっぺ)が、全156エピソードのレビューに座談会、製作陣へのインタビュー、用語解説「あまペディア」などさまざまな角度であまちゃんとの魅力を紹介している。

画像 表紙はヤング春子役の有村架純さん!

 表紙&巻頭グラビアにはヤング春子役を演じた有村架純さんが登場。「『あまちゃん』人物陳列室」では「ちはやふる」の作者・末次由紀さんが描く天野アキなど、漫画家14人による登場人物のイラストも見られる。

 今夏にアニメ「進撃の巨人」のリヴァイ兵長と頂上決戦が行われた人気キャラ・ミズタクについても、勉さん役の塩見三省さんが「ミズタクの空気感」を明かすインタビューや、文筆家・猪谷千香さんによるコラム「ミズタクの恋、私たちの恋」などが盛り込まれている。

 ほかにも名場面・名台詞アンケートに堀江貴文さんが答えたり、完結記念メッセージを高田明美さんや津田大介さんが寄せていたりと、著名人によるコメントが盛りだくさん。また11月5日はニコニコ生放送で、評論家・中森明夫さんと宇野常寛さんによる刊行記念トークイベントも放送される予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る