ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アラブの石油王が視察に!? コミックマーケット85コスプレフォトリポート(1/5 ページ)

「アラブの石油王がコミケにやってきた」とうわさになったコミックマーケット85。果たしてその真相は? コスプレリポートとともに、本人への直撃取材をお届け!

PC用表示 関連情報
advertisement

 晴天に恵まれた12月29〜31日の3日間、東京ビッグサイトにてコミックマーケット85が開催され、3日間の参加者数は18万人、16万人、18万人の計52万人となった

 ディズニーの「エンダーのゲーム」取材記事を先行して公開したが、実はこのエンダーのゲーム取材に向かっている時にちょっとした出会いがあり、まずこちらから紹介しておこう。

 

 これまでのコミケ取材でもさまざまな国からの参加者に出会ってきたが、今回の中東からの来訪者は強烈だった。

 企業ブースへ急ぐ途中だったので少ししか話を聞くことができず、とりあえず聞き出したのは「クウェートから初めて日本を訪れ、来てすぐにコミケにやってきた」「アニメが大好きで一番好きな作品はONE PIECE」とのこと。撮影している時に周りから「富豪、石油王」などと呼ばれていたので真偽不明のままここでは「石油王(仮)」と呼ぶことにする。企業ブース取材後戻ってきたものの、石油王(仮)の姿は見えず真偽不明のまま終わるかに思えた、そのときは。

 

 今回はやはり人気沸騰中の艦これと進撃の巨人のコスプレが多く、ロシア人声優のジェーニャさんも愛宕のコスプレで参加していた。

 ジェーニャさんは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」や「ラストエグザイル-銀翼のファム-」などに声優として参加。特にラストエグザイルに登場するグラキエス語はジェーニャさんが監修を行っており、スペツナズ(特殊任務部隊)の佐官(上級将校)の肩書を持つ父の助言を得て「BLACK LAGOON」の監修も行っている。

 まずは艦これのコスプレから一挙にご紹介。

左:眼力がすごい深海棲艦ヲ級。歌舞伎の「にらみ」や「見得」と通じるものがある 右:提督とエラー娘
左:加賀 右:長門

大和
左:伊19と島風 右:もう一丁島風
左:雪風 右:天龍
左:提督と陸奥 右:龍田
左:金剛 右:91式徹甲弾が刺さったヲ級
艦隊のアイドル那珂ちゃん 右:二次派生キャラの「ジャマイカからやってきた金剛型1番艦」

番外:島風+ミク=しまみく

艦これ勢ぞろい
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る