ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ぼくと契約して納税少女になってよ!」 作家向けに消費税アップを解説する確定申告マンガ「消費税8%きたか☆マダカ」公開

消費税の増税に伴う変更点や注意点を漫画で教えてくれる。

PC用表示 関連情報
advertisement

 漫画家の卵を支援する「トキワ荘プロジェクト」のサイトで、2014年4月からの消費税増税を作家向けに解説したWeb漫画「消費税8%きたか☆マダカ」が無料公開中だ。1月28日までの期間限定で閲覧・ダウンロードできる。

 デビュー2年目の新人漫画家・北鹿まどかと友人のこむらちゃんが、国税庁が開発した広報ロボット・ハチィべえと出会い、消費税の増税に伴うもろもろの変更点や注意点を教わるというストーリーで、全18ページ。元ネタはもちろん、人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」だ。

 原案・監修は公認会計士山内真理事務所で、トキワ荘プロジェクト出身者の園田ゆりさんが漫画化した。作家をはじめフリーランサーや一般読者にとっても参考になる内容となっている。

(c)NPO法人NEWVERY内トキワ荘プロジェクト



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る