ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「1000RTで都知事選出馬」の家入一真さんが出馬会見 ニコ生で中継

「優しい革命、はじまるよ〜」

PC用表示 関連情報
advertisement
photo
家入一真さん(2012年5月に編集部撮影)

 paperboy&co.の創業者として知られる起業家の家入一真さんが1月22日、東京都知事選の出馬会見を行います。会見の様子は午後2時半ごろからニコニコ生放送で中継されます

 家入さんは12月19日、自身のTwitterアカウント「@hbkr」で「1000RTで都知事選出馬」と投稿し、ものの数分で達成。その後は出馬費用をクラウドファンディングで集めることを提案するなど、ネットを活用して準備を進めたようです。事前審査の手続きの締切が迫る16日には「#家入一真は残り24時間で立候補出来るのか」というハッシュタグで自身のあわただしい準備ぶりをツイートしていました。

 家入さんは1978年生まれで福岡県出身。paperboy&co.の成功で2008年にはJASDAQ最年少の上場社長となりました。“ひきこもりからIT社長になった”といった経歴や奇抜な言動などでも注目を集める人物です。近年はクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」や、無料のネットショップ開設サービス「BASE」の立ち上げや運営などに関わりました。

 Twitterでは出馬への考えとして、「政治なんて圧倒的強者の世界だし僕なんて部外者には政治とかよくわからないし。でもさ、そんな世界に属する強い方々の視野にも入らず、切り捨てられて来た子たちってたくさんいるんだよね。政治に限らず、国、行政、会社、学校、親。生まれつきハードモード、そんな子たちに僕は何を出来るだろう。」といった家入節を披露。会見のアナウンス後には「優しい革命、はじまるよ〜」とツイートしています。

 ニコニコ生放送では家入さん以外にも、細川護煕さんや舛添要一さんなど立候補予定者の会見をライブ配信する予定。それぞれの番組の配信時間などは特設サイトで確認できます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る