ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

学生による台湾国会占拠のニコ生中継、開始から160時間突破、視聴者数はのべ330万人に

中継先からユーザーに対して呼びかけがあるなど、交流の場面も。

PC用表示 関連情報
advertisement

 台湾の国会・立法院を学生らが占拠している様子のニコニコ生放送での中継が大きな注目を集めています。3月19日午後9時の放送開始から配信160時間を突破した現在、視聴者数は330万人を超え、コメント数は210万件にも達しています。

 今回のデモは、台湾・中国間の市場開放を目指す「サービス貿易協定」の批准に民間団体の学生たちが反対し、18日から台湾立法院を占拠しているもの。ニコニコ生放送は現地にいる人からの映像提供を受け、立法院の中の様子を生中継しています。

 生放送の画面には「ほえほえくまー(シュプレヒコール「退回服貿」の空耳)」「加油(中国語で「がんばれ」)」など学生を励ます声を中心に、ユーザーのさまざまなコメントが流れています。26日お昼ごろには中継先からユーザーに向けて「日本のみなさんありがとう」「ニコニコの皆さんは映像は見れますか?」と声が発せられる場面があり、ユーザーもコメントで応答するなど、交流も行われているようです。

画像

 生中継のページには、3月23日に中国の総統・馬英九氏が行った記者会見の発言内容や、それに対する学生側の主張や要求が日本語訳で記載され、デモや協定についての両者の見解が分かるようになっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る