ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「だいたいあそこに書いたとおり」 ひろゆき氏が2ちゃんねる乗っ取り疑惑にニコ生で言及

同席者から「ホントなの?」と聞かれると「ええ」「ウソ書くのもまずいかなって」とひろゆき氏。

PC用表示 関連情報
advertisement

 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)がレンタルサーバ会社側に違法に乗っ取られたとされる文章が、2ch元管理人のひろゆき(西村博之)氏の名義で発表された件で、ひろゆき氏が「だいたいあそこに書いたとおり」とコメントしました。

photo
ドワンゴのイベント「ニコニコ超会議3」の関連生放送にひろゆき氏が登場。2chの騒動についてコメントしました

 ひろゆき氏は4月2日午後9時にニコニコ生放送で配信された番組「ニコニコ超会議3のZUNビール味見会〜今夜正式名称決定します〜」に、開始20分前後から登場。文章についてコメントを求められたひろゆき氏は、「だいたいあそこに書いたとおりで特にそれ以上のことはないんですけど」と話し、同席者から「ホントなの?」と聞かれると「ええ」「ウソ書くのもまずいかなって」と答えました。

photo
photo

 問題の文章は4月1日に新サイト「2ch.sc」に掲載され、2chのレンタルサーバ会社がサーバのログインアカウントを変更して運営スタッフを締め出し、ドメインを名義変更して2ちゃんねるを違法に乗っ取ったと主張しています。「2ch.scの公開は次の日曜日ぐらいを予定していますよ」とも書かれており、この新サイトに未来検索ブラジルの「p2」が対応することもアナウンスされています(関連記事:2ちゃんねるは乗っ取られた――ひろゆき氏を名乗る声明、新サイト「2ch.sc」予告 次の日曜日に公開?)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る