ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

クリエイター向け電子フリマ「note」に著名な漫画家や作家が集まってきてて面白そうな件

CLAMP先生もいるぞ!

PC用表示 関連情報
advertisement

 4月7日にオープンしたWebサービス「note」をご存じですか? 同サービスは、「cakes」という有料配信サービスで知られる会社・ピースオブケイクが始めた新しいSNSです。ぱっと見はtumblrのようなシンプルなSNSといった感じなのですが、最大の特徴は絵や文章といった作品を簡単に販売できること。ファンとクリエイターがわいわいする電子フリーマーケットといった感じになっており、いろんな著名人がサービスを使い始めているようです。

 例えば漫画家では、電子出版界隈でおなじみのうめさん鈴木みそさんが、早速アカウントを開設し、いくつかの漫画を販売しています。みそさんは臨時アシスタントの募集告知なども掲載するなど、かなり活用している様子。

photo
うめさんのアカウントページ
photo
こちらはみそさん

 また、「ホタルノヒカリ」などで知られるひうらさとるさんは、「127pの漫画を一ヶ月で描く1997年の漫画家の日記」を販売。ひうらさんが一番漫画を量産していたという時代の日記を、現在の自分のツッコミとともにコンテンツ化しちゃっております。

photo
ひうらさんの「127pの漫画を一ヶ月で描く1997年の漫画家の日記」販売ページ

 ほかにもCLAMPさんゆうきまさみさん青木俊直さん田中圭一さん新條まゆさんなどなど、さまざまな漫画家さんがnoteを使いはじめています。

 もちろんnoteを使っているクリエイターは漫画家だけではありません。例えば小説家だと、新城カズマさんや、結城浩さんなどがnoteを作っていますし、イラストレーターの高田明美さんはスケッチや初音ミクのイラストなどをnoteにアップしています。

 noteには現状だと検索機能がなく、どんなクリエイターがサービスを使っているのか調べにくいのが難点。発展途上のサービスといった感じでこれからが楽しみですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る