ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

今年も徳島はやってくれました 恒例の自衛官募集ポスターに見たことある人が

おや?

PC用表示 関連情報
advertisement

 自衛隊徳島地方協力本部といえば、自衛官募集のポスターを萌やした先駆け的存在。毎年、かわいい女の子のイラストが掲出されているのですが、今年も新作ポスターの季節になりました。

徳島地方協力本部

 今回は街中でふと見た災害派遣に従事する自衛官の姿に感動し、「自分のやりたい仕事はこれだ! 見つけた!」と自衛隊を目指すというストーリー仕立てになっています。作者は昨年度に引き続き、静岡県の航空自衛隊に所属する自衛官だそうです。

 そして我々はあることに気がつくのです。このポスターに描かれた災害派遣に従事する自衛官をどこかで見たような……。では昨年までの徳島地方協力本部の自衛官募集ポスターを見てみましょう。

徳島地方協力本部 2013年度のポスター

徳島地方協力本部 2012年度のポスター……あれ?

 一昨年のポスターにいる自衛官じゃないですか! ケータイ片手にメールしているかわい子ちゃんの彼氏が自衛官で、災害派遣活動に従事している姿をやはりニュース番組で見つけてステキと感じたというストーリーでした。彼氏……、彼女だけでなく後輩となる女性たちの心までがっちりつかんだんですね。

徳島地方協力本部 2011年度のポスター

徳島地方協力本部 2010年度のポスター

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る