ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

妖怪ウォッチで「もんげー」人気 岡山が県のキャッチコピーに

もんげー!

PC用表示 関連情報
advertisement

 岡山県が、県の新たなキャッチコピー「もんげー岡山!」を発表し、PRサイトなどを公開しました。

photo
もんげー!

 「すごい」という意味の岡山弁である「もんげー」ですが、最近はゲームやアニメで大人気の「妖怪ウォッチ」に登場するキャラクター「コマさん」の口癖としても知られています。今回、キャッチフレーズを決めるために岡山県がネット上で実施した「国民的岡山県アンケート」では、「もんげー」「でーれー」「ぼっけー」の中から見事「もんげー」が人気1位に。この機運に乗らない手はない! ということで、正式に県のキャッチコピーに起用されたようです。

 今回のPRでは、岡山県をさらにアピールするために「もんげー部」を立ち上げ、俳優の宇梶剛士さんが「東京支部長」に就任します。「『なぜ東京出身の宇梶さんが岡山県のPRに!?』そんな疑問を吹き飛ばす勢いで、宇梶さんには岡山のPRに一役買っていただいております」とのことですよ。特設サイトの動画を見ると、疑問も解決する……かも?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る