ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「妖怪ウォッチ」擬人化も! 「東京ゲームショウ」コスプレリポートTGS2014

「妖怪ウォッチ」ジバニャン擬人化コスプレに、イスラエルからやってきた「ダンガンロンパ2」コスプレイヤーも。ゲームショウはコスプレも花盛り!

PC用表示 関連情報
advertisement

 東京ゲームショウの一般デーはコスプレも盛り上がっていました。どんどん紹介していきますよ!


放映中のドラマ「アオイホノオ」にて、伝説のSF大会「DAICON」のオープニングアニメに出てきた女の子。ちなみに女の子はアニメにならって水の入ったコップを持っています。隣のバニーガールはDAICONで成長した女の子という設定。同作はオタク第一世代による演出とのことで、こうして伝説が受け継がれていくのでありました

こちらは大人気の「妖怪ウォッチ」を擬人化したジバニャンとコマさん。子どもたちと一緒に記念撮影していました

「ダンガンロンパ2」のみなさんは、なんとイスラエルからコスプレしにやって来たとのこと。「超時空要塞マクロス」は中東紛争をヒントにしているという説を聞いたことがありますが、アニソンで中東に平和が訪れる日が来るかも?

「戦国無双」よりガラシャ様

「ジョジョの奇妙な冒険」よりイギー。こういうの好きです

「ゼルダの伝説」リンク

立川からお越しのイエス様(「聖おにいさん」)

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のソニックとテイルス

仮面ライダーの皆さん、衣装のクオリティが半端じゃないです

「艦これ」よりほっぽちゃんこと北方棲姫。雰囲気がいいですね

初音ミクと巡音ルカ magnet ver.

戦場ヶ原ひたぎさん(<物語>シリーズ)

ディアンドル(ドイツの民族衣装)のコスプレかと思って声をかけてみると、オーストリアから観光でやってきた方で、私服とのこと。本物のディアンドルでした

【おまけ】うめ先生トークショー

 日本のポップカルチャー情報を発信するサイト「Tokyo Otaku Mode」のブースでは、「東京トイボックス」で知られるうめ先生のトークショーが行われた。「東京トイボックス」「大東京トイボックスの海外版は、現在フランス語、イタリア語、ポルトガル語版など欧州およびアジアで出版されているものの、英語版での出版がまだないとのこと。ポルトガル語版は南米での需要が多いのではないかとのことだった。以前紹介したように、チリやブラジルなどの南米でも日本のアニメや漫画が人気とのことだったので、むしろ英語圏以外に日本の漫画やアニメの市場が広がっている印象を受けた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る