ニュース
母の日は広く晴れる 台風6号の動向は
フィリピンの東にある台風6号は、非常に強い勢力で西北西に進んでいます。12日には沖縄本島近海へ、13日朝には日本の南へ進む見込み。
advertisement
10日日曜日は広く日差しが戻り、関東から西は汗ばむ陽気になるでしょう。台風6号の最新の進路予想も併せてご確認ください。
関東から西は汗ばむ陽気に
日本の南の海上にのびる前線は次第に南下し、10日日曜日の日本付近は高気圧に覆われる見込みです。
9日土曜日は全国的にすっきりしない天気になりましたが、10日日曜日は晴れ間の広がる所が多く、関東から西では汗ばむ陽気が戻るでしょう。
一方、沖縄付近には前線が停滞して湿った空気が流れ込みます。雲が多い一日で、にわか雨の所があるでしょう。沖縄や奄美地方はそろそろ長雨の季節を迎えます。(梅雨入り平年日は、沖縄は5月9日頃、奄美地方は5月11日頃。)今年は台風がいつもより早いペースで発生していますので、まとまった雨への備えは早めに心がけておく必要がありそうです。
台風の動向は最新情報を
9日12時現在、フィリピンの東にある台風6号は、非常に強い勢力で西北西に進んでいます。
このあとは北または東よりに進路をかえながら、12日には沖縄本島近海へ、13日朝には日本の南へ進む見込みです。
沖縄や奄美地方などは台風が接近する前から、強まる風やうねりを伴う高波にくれぐれもご注意ください。
西日本などでも12日頃には台風周辺からの湿った空気の影響を受けて、まとまった雨の降る可能性があります。
なお、予報円内に台風の中心が入る確率は70%で、12日以降はまだ予報円が大きい状況です。台風進路予想や天気予報は最新の情報をこまめにご確認ください。
あわせてチェックしたい
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.
関連記事
- 沖縄は例年になく早い台風シーズンへ
ぐぐっと曲がって沖縄方面に進む予報。 - スタジオジブリのアニメーター、劇場デビュー作「台風のノルダ」 6月5日より公開
3週間限定で公開される。 - 台風の目がくっきり見えるぞ! 宇宙飛行士が撮影したスーパー台風の写真がすさまじいインパクト
台風4号(メイサーク)を国際宇宙ステーションから撮影。 - ネットでもお花見しよう! Googleストリートビューに日本の桜
実物を見る前にネットでお花見! - 台風1号「メーカラー」発生