ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

音楽の都にボカロの歌声が響く ウィーンの大規模アニメコンベンション「AniNite」リポート(1/2 ページ)

音楽の都ウィーンで開かれたアニメコンベンションで、AHSがボーカロイドを使ったコンサートを開催しました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 クラシック音楽の世界的な中心地の1つ、オーストリアの首都ウィーンで8月27日に、AHSがボーカロイドを使った公式ライブコンサートを実施しました。コンサートの模様や、会場となったウィーン最大のアニメ・漫画ファンイベント「AniNite(アニナイト)」の様子をお伝えします。

アニナイト
ウィーンの町並み。どこを見ても「これぞヨーロッパ!」という景観です
アニナイト
会場となった多目的施設「Multiversum」

音楽の都でボーカロイドが歌う

 会場はウィーン国際空港の近くシュヴェヒャトの多目的施設。AHSボカロ・コンサートは8月28日から3日間開催されるアニナイトの前夜祭のラスト・パフォーマンスとして行われました。会場にはおよそ400人が集まりました。

 AHSはボーカロイド「結月ゆかり」などを開発・販売する企業。今回のライブには代表の尾形友秀さんを中心としたスタッフ、結月ゆかりの声を担当した声優の石黒千尋さんが参加しました。コンサートでは同社のすべてのボーカロイド・キャラクターがステージに登場するだけではなく、石黒千尋さんと結月ゆかりのコラボも見どころのひとつでした。

結月ゆかり
ボーカロイド「結月ゆかり」(写真提供:AHS)
石黒千尋
ボーカロイド・キャラクターたちと声優・石黒千尋さんのコラボ(写真提供:AHS)

 映像の投影には、農業用のビニールハウス資材を利用した「ポリッドスクリーン」を採用。ネットユーザーのあおめさんが開発・普及を進めているものです(関連記事)。

 曲の合間には石黒千尋さんと司会者が楽曲やキャラクターを紹介するなど、総合的なエンターテイメントとして工夫が凝らしていました。観客もライトスティックを振ったりトークを楽しんだりと、会場全体が一体となった盛り上がりが見られました。

アニメコンベンション「アニナイト」はどんなイベント?

 アニナイトはいわゆるアニメコンベンションで、ステージパフォーマンス、講演・ワークショップ、同人ブース、物販、軽食コーナーなどさまざまな形でアニメ・漫画文化を楽しめるイベントです。今年は約2万人(のべ)が参加し、オーストリアだけではなく、隣国のドイツやスロヴァキアからもファンが集まりました。

 主催者は、オーストリアのアニメファンが2000年に設立した団体「AniManga」。オンラインポータル「AnimeBoad」を運営するなど同国でのファン同士の交流を支援しています。

コスプレ
ハイライトのひとつはコスプレコンテスト。大盛況でした
アニナイト
「(ボーカロイドの)コンサートはとてもクールだったよ!」と話してくれた「アニナイト」の運営代表者、ミヒャエル・ゴルトフィンガーさん

 開会式では、招待ゲストの石黒千尋さんがオリジナル曲を初披露。ウィーン出身の作曲家フランツ・シューベルトの「野ばら」と日本の歌「さくらさくら」から着想を得た曲を、日本とオーストリアの友好のために歌い上げ、会場から賞賛の拍手が巻き起こりました。

石黒千尋
開会式で歌う石黒千尋さん(写真提供:AHS)

 石黒千尋さんは開会式後にパネルを実施し、秋葉原や自身もモデルを務めるロリータファッションを紹介したほか、歌声も披露しました。またAHSの尾形社長はワークショップ「3D動画を作ってみよう」で、ボカロコンサートでも部分的に使用された同社のミュージックビデオ作成ソフト「キャラミん Studio」を紹介しました。

石黒千尋
パネルで歌う石黒千尋さん(写真提供:AHS)
AHS
AHS社長、尾形友秀さんのワークショップ(写真提供:AHS)

 このほかにも日本から、フィギュア作家の宮川武さんやコスプレイヤーの麗華さんが招待され、ファンと交流を楽しみました。

アニナイト
ガレージキットの作成教室で参加者に指導するフィギュア作家の宮川武さん。参加者の技術レベルは非常に高いそうです
アニナイト
自身のコスプレ写真集にサインをするコスプレイヤーの麗華さん
鋼の錬金術師
「鋼の錬金術師」のコスプレ。リサさんとヴェレーナさん
初音ミク
「ボカロ・コンサートはとてもよかったわよ」と「初音ミク」に扮(ふん)するアレクサンドラさん。彼女の周りはみんなボカロファンだそうです
エヴァ
「エヴァンゲリオン」はウィーンでも大人気。初コスプレに「綾波レイ」を選んだというタチアナさん
メイドカフェ
もはや定番コンテンツとなった「メイドカフェ」。「ウィーンにはまだないけど、好評ならお店を出してみたいわ」とヤスミーナさん
ロリータファッション
ロリータファッションのファンパネルに集まったファンたち
ドラゴンボール
会場の外では「ドラゴンボール」のコスプレグループが動画を撮影していました
アニナイト
物販エリアも大盛況でした
フィギュア
フィギュアはボーカロイドや「ラブライブ!」が人気のようでした
ゲーム
ゲームコーナーでは古いゲーム機が展示されていました。関係者のプライベートコレクションだそうです
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る