ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「2ちゃんねる」がまとめサイトを許諾制へ 無許諾サイトには法的措置も

うやむやになっていた転載ルールの明確化が狙い?

PC用表示 関連情報
advertisement

 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch.net)が、同サイトの書き込みをまとめたいわゆる「2chまとめサイト」の運営を11月1日以降許諾制にすると発表しました。「2chまとめサイト」の運営者は今後、前記の発表ページより、2ch.netの所有者であるRaceQueen社からコンテンツ使用許諾を得る必要があります。


2chまとめ 2chからの公式発表

 使用許諾を得ずに2ch.netの内容等を転載することは、「著作権侵害」になるとし、「発見し次第刑事及び民事による適切な法的対応をとる」とのこと。また、許諾を得たうえで、サイト内で「引用元のスレッドへのリンクを張ること」と「2ch.netから指定された広告を1つ貼ること」を必須条件としています。

 さらに、「ステルスマーケティング記事の作成」「レス内容の捏造及び改変」「ニュース速報(嫌儲)板のスレッド内容をまとめた記事を掲載すること」を禁止するしています。ただし、「レス内容の捏造及び改変」について、個人情報や卑猥な単語を伏字にすることと、リンク先が公序良俗に反するもしくは個人の肖像権を侵害しかねない場合にそのURLを除外することは例外的に認められるとのこと。

 現在「2ch」は、ジム・ワトキンス氏の運営する「2ch.net」と、ひろゆき氏の運営する「2ch.sc」の2つが存在しています(関連記事)。「2ch.net」は転載を禁止していましたが、「2ch.sc」は「2ch.net」の内容をほぼすべてコピーした上で転載を認めています。そのためまとめサイトはほとんどが「2ch.sc」から転載しており、転載に関するルールがうやむやな状態が続いていました。今回の処置は、「2ch.net」が転載に関して明確なルールを示すために行ったものと考えられます。

 また、先日ひろゆき氏はジム・ワトキンス氏を訴えたと発表したところでもあり(関連記事)、近いうちに「2ch」にまた大きな変化が訪れるかもしれません。


2chまとめ 海外掲示板「4chan」で行われた訴訟に関連する回答

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る