ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「進撃の巨人」諫山創さん、被災地へ応援イラスト 「過酷な状況耐えしのいだことを思い出して描いた」

大分のゆるキャラ「めじろん」の姿も。

advertisement

 熊本地震の被災者に向け応援イラストをネット上に投稿するハッシュタグ「#くまモン頑張れ絵」。漫画「進撃の巨人」で知られる漫画家・諫山創さんも、熊本地震の被害者に向けた応援イラストを自身のブログで公開しました。

諫山創さんの応援イラスト
諫山創さんの応援イラスト(画像は現在進行中の黒歴史より)

 イラストには「進撃の巨人」のエレンとミカサ、そしてアルミン。さらに、くまモンと、大分のゆるキャラ「めじろん」の姿も。諫山さんは大分県出身です。

 諫山さんはこのイラストを「自分が辛かった時は、過酷な状況でも、必死に戦う漫画の主人公を思い浮かべ、その時を耐えしのいだ」ことを思い出して描いたと説明。「一日も早い復興を願っております」と結んでいます。

現在進行中の黒歴史
諫山さんのブログ「現在進行中の黒歴史」

 「#くまモン頑張れ絵」は、4月16日ごろからちばてつやさんなどの漫画家が呼び掛けて広がったもの。プロ・アマ問わずこれに賛同する人から多くのイラストがネット上に投稿されています(関連記事)。

 熊本県は、熊本地震支援の募金活動やイベントを実施する際、くまモンのイラスト利用を事前許諾不要の届出制とする特例措置を発表しており(関連記事)、「#くまモン頑張れ絵」のハッシュタグのついた“くまモン=熊本”を応援する絵をツイートする動きが見られます(関連記事)。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る