advertisement
6月25日発売の「芸術新潮」(新潮社)7月号に、漫画家・大友克洋さんの新作漫画が掲載されることが分かりました。
芸術新潮の編集部に問い合わせたところ、2012年に大友さんの特集を組んだ際に掲載された漫画(8ページのオールカラーSF作品)の続編とのこと。7月号では、「大友克洋と見るバンド・デシネ」と題した第2特集が組まれており、漫画はその中で掲載されるそう。オールカラーで、相当描き込まれているといいます。また特集では、バンド・デシネ(フランスやベルギーなどの地域における漫画のこと)に関する大友さんへのインタビューも掲載されるそうです。
新作漫画のタイトルは、仏語で「Est-ce que les robots mechants vont aussi en enfer?」(「mechants」のeにアキュート・アクセント)。邦題は「悪いロボットも死んだら地獄に行くの?」。芸術新潮編集部からは、イラストのみのものとデザイン中で鉛筆の跡が残る2枚の貴重なコマ画像を借りることができましたので、発売に先駆けて公開します。
(画像提供:「芸術新潮」編集部)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 大友克洋ポスター展開催:近未来が現実を刺激し続けたヒストリー[1/2]
大友克洋の世界観を堪能できるポスター展を訪れた。 - 大友克洋ポスター展開催:インタビュー。巨匠は今なお歩みを止めず[2/2]
お気に入りのポスターや東京五輪の予言(?)について大友監督に聞いた。 - 「AKIRA」の世界と一致! 2020年東京オリンピックで注目集まる
AKIRAの舞台は「2019年、オリンピックを翌年に控えたネオ東京」。作中には「東京オリンピック会場建設地」の看板も登場していました。 - 藤原カムイ&じゃんぽ〜る西が熱弁 マンガ界に影響を与えた「バンド・デシネ」の魅力とは?
日本初の電子書籍化を記念してトークイベントが開催された。 - 大友克洋描き下ろしの陶板レリーフが仙台空港に完成 記念して本人直筆サイン入り複製画が限定250点で発売
大友さんの原画を特殊美術印刷で再現し、サインとシリアルナンバーを入れたファン垂涎もの。 - 健康優良不良少年御用達! 大友克洋「AKIRA」のLINEスタンプ登場でネオ東京が沸く
一度は言ってみたかったあの名台詞も送り放題。 - 仏アングレーム漫画祭で大友克洋さんが最優秀賞を受賞
「AKIRA」などの作品が評価。日本人が受賞するのは初。