advertisement
グノシーは12月7日、DeNAの「WELQ」などのキュレーションメディアをめぐる騒動を受け、同社サービスは問題となっているサービスとは異なるとのコメントを発表しました。
一連の騒動を受けて、グノシーのキュレーションサービス「グノシー」「ニュースパス」に類似の問題があるのではないかとの問い合わせがあったと説明。同社サービスはメディア各社が提供する記事を配信しており、自社作成の記事は配信していないとし、「異なるサービスであると認識しております」と述べています。
同社の株価は騒動が本格化した12月上旬以来、急速に下落しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- キュレーションメディア「ギャザリー」でも記事の非公開化 「これまで以上に厳しい基準で精査する」
約6万記事中、約1万6000記事を非公開にしています。 - キュレーションメディアで記事の削除・非公開化続く 「Spotlight」「by.S」でも一部記事を非公開に
削除に向けた精査を行うとするメディアも。 - DeNAの「WELQ」問題、唯一残った「MERY」も8割超の記事を非公開に 過去には「nofollow」リンク問題で炎上も
編集部で確認したところ、実に10万本以上の記事が非公開となっていました。 - WELQ問題でDeNAの社長兼CEOが謝罪 他のキュレーションメディアも記事を非公開に
WELQだけではなくiemo、Find Travelなど9サイトを非公開にします。 - DeNAの公式Twitterアカウントが非公開になっていると物議 「WELQ」問題の影響ではと推測する声もあったが
実際は海外子会社のアカウントでした。 - 医学的知見を持つスタッフは一部だった……「WELQ」で全ての記事が非公開に
内容の正確性に問題があるとして多数の指摘を受けていました。 ※追記あり - Amebaのキュレーションメディア「Spotlight」 画像の無断転載問題で今後の対応を発表
キュレーション投稿サービスの利用者に対し、著作権について啓発していくとしている。