advertisement
新海誠監督によるアニメ映画「君の名は。」が、中国とタイで日本映画歴代最高の興行収入を記録したことが明らかになりました。
日本国内での興行収入が200億円を越え(関連記事)、海外でも数々の映画賞を受賞するなど高い評価を得ている同作。タイでは11月10日から、中国では12月2日から公開がスタートしていました。
中国では、公開から16日時点の興行収入が5.34億元(約90億円)と、「STAND BY MEドラえもん」の5.3億元(約89.5億円)を上回り、日本映画歴代1位の興行収入を記録。タイでも4412.2万バーツ(約1.4億円)と、同じく「STAND BY MEドラえもん」の約3956万バーツ(約1.3億円)を超えてトップに立ちました。
同作は、既に世界92の国と地域で海外配給が決定しており、12月28日からはフランスで、2017年1月4日からは韓国でも順次公開されます。「君の名は。」ブームは海を越えてまだまだ続いていくようですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「君の名は。」が興行収入200億円を突破! ついに神木隆之介(23)が神木隆之介(11)を超える
あと100億円先に神木隆之介(8)が立ちはだかっているわけですが……。 - 「君の名は。」が中国での初日興行収入の新記録を樹立! ロサンゼルス映画批評家協会賞も受賞
どこまで続くんだ快挙。 - 「君の名は。」風写真加工ができる人気アプリ「Everfilter」が著作権問題で謝罪
「中国国内ではライセンスを受けていた」と説明しているが……。 - 神木隆之介、Instagram始めたってよ 初投稿はすまし顔の自撮り写真
11月30日には神木さんに関する新作情報も発表されるみたいです。 - 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判
江川さんに対し「完敗」「老害」との声も。