niconicoおよび電ファミニコゲーマーは3月3日、同日発売を迎えた任天堂の最新ゲーム機「Nintendo Switch」に関するアンケート結果を公表しました。「『Nintendo Switch』を購入しましたか」という質問では、3.6%が「予約または購入した」、24.2%が「いずれ購入したい」と回答しています。
調査は3月3日21時ごろ、「ニコニコアンケート」を使って実施されたもので、参加者数は5万4982人。男女別で見ると、男性で「購入または予約した」は3.9%、女性で「購入または予約した」人は2.7%と、男性の方が1.2ポイント上回りました。
「購入の決め手」では「任天堂の新しいゲーム機だから」が40.5%でもっとも多く、次いで「ゼルダの新作が出るから」が25.9%。逆に「購入しない理由」では「本体機能に興味が湧かない」が30.7%ともっとも多く、次いで「遊ぶ時間がない」(20.7%)、「今在遊んでいるゲームで十分だから」(19.7%)が続きました。また「本体と同時に購入したゲームタイトル」では「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が71.4%と、2位の「1-2-Switch」(15.4%)以下を大きく引き離し、シリーズ人気の強さを見せつけました。
他にも「どこで購入または予約しましたか」「どんなタイミングで購入したいですか」など設問は全8項目にわたっており、ニコニコアンケート上では詳細な結果を見ることが可能です。また、詳しい結果の分析については後日、電ファミニコゲーマーでも公開予定とのこと。
電ファミニコゲーマーでは「Nintendo Switch」発売に合わせ、「まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!? 新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開! 【ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】」など、他にもさまざまな企画記事を掲載中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 誤飲防止が狙い? 「Nintendo Switch」ソフトに塗られた苦味成分「デナトニウムベンゾエイト」に注目集まる
SDカードや乳幼児用玩具などにも使用される成分です。 - ドワンゴが「ネットユーザーが本気で選んだ声優総選挙」発表 2位石田彰、3位沢城みゆき、1位はやっぱりあの人!
テレビ朝日の「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!」と見比べても面白そうです。 - 任天堂、「ゼルダの伝説」最新作にダウンロードコンテンツ導入 新たな物語やダンジョンを配信
発売は本編と同日の3月3日、価格は2500円。ゲーム中に特製宝箱が出現する購入特典も受けられます。 - ゲーム機をあやす生活はじまる Nintendo Switch「ワンツースイッチ」の収録ゲーム「赤ちゃん」がシュール
シミュレーションゲームかな? - 「スプラトゥーン2」がボイスチャット対応決定 より密な連携が可能に
スマートフォンアプリを介して会話しつつ対戦できるようです。 - 任天堂、マイニンテンドーストア限定版「ファイアーエムブレム Echoes」を数量限定なしに 初日のアクセス障害を受け
数量限定ではなく、受付期間中に予約した人すべてに販売する方針に。 - ニンゴジラ「ひや、マイニンテンドーストア混んでますわ〜」 アクセス集中で登場する謎の怪獣、任天堂にデザイン意図聞いた
これは神キャラ誕生の予感。 - マリオがパトカーとカーチェイス!? 「スーパーマリオオデッセイ」を「GTA」で再現した改造動画が一線を踏み越える
本家PVをそれなりになぞっているあたりはすごい。