ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「メイク初心者さんへのアドバイス!」が、めちゃくちゃ分かりやすい! 新生活にメイクデビューする女子にオススメ

化粧品カウンターのお姉さん(BA)によるアドバイス。コンビニでのプリントも可能!

advertisement

 これから始まる新生活に向けて、メイクデビューを考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、メイク初心者は、「まず何を買ったらいいのか」「どうやって使えばいいのか」など分からないことがたくさんあるはず。このようなメイク初心者に向け「化粧品カウンターのお姉さん(@chocolad0121)」が作成し公開した、メイクの指南書「メイク初心者さんへのアドバイス!」がネットで話題になっています。




メイク初心者さんへのアドバイス! メイクの基本構造から詳しく説明してくれています


メイク初心者さんへのアドバイス! 2枚目は、ベースメイクとポイントメイクの説明

 @chocolad0121さんの「メイク初心者さんへのアドバイス!」では、メイクの基本構造として、化粧下地やコントロールカラーによる「のり」を肌に乗せることから、ファンデーションや粉おしろいを使って仕上げていく「顔のメイクの土台」作り、そして最後に個性や好みが出る「ポイントメイク」まで一通りの順序が説明されており、それぞれ一番オーソドックスな方法を学ぶことができます。

 「パウダーファンデはスポンジで上から下までキュッと1回取るのが、顔半分の量」や、「口紅は上下1:3くらいが理想。下を厚めに」などといった、ワンポイントも書かれているので、メイク初心者はもちろん、あらためてメイクを見直したい方にもオススメです。

 なお「眉」についてはその後修正が入っており、「眉に関してのポイント、黒目の上になってますが、正しくは『白目の終わりの真上』です! 黒目の上でも大丈夫ですが、白目の上の方がバランス取りやすいと思います!」となっているので、こちらは修正後の情報を参考にするといいでしょう。




修正版

 この「メイク初心者さんへのアドバイス!」は、各コンビニで利用できるネットプリントやネットワークプリントで印刷可能なので、手元で確認しながらのメイクもできますね。セブン‐イレブンにあるネットプリントの番号は、61088550。ローソンやファミリーマートにあるネットワークプリントの番号は、7H92PKYRWM。いずれも、修正版がダウンロードできます。





(画像提供:@chocolad0121さん)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る