ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

鳴り響くゼルダの謎解き音 まるで扉の仕掛けを解いたかのような猫ちゃんの動画がとにかくかわいい

ニャゾ解き。

PC用表示 関連情報
advertisement

 Twitterユーザーのららおさん(@ho_ni_man)が投稿した、「猫が謎解きした」ような動画が人気です。ただ猫が扉を開けるだけの動画に見えますが、鳴っている音にご注目。

 ガリガリと音を立てながら、扉を一生懸命開けようとするとする猫ちゃん。ここまでは何が「謎解き」なのか分かりませんが、ようやく猫ちゃんが扉を開くと……ゼルダの伝説シリーズでおなじみ謎解き正解音が! 実際は家の扉を開けているだけですが、まるで扉を開く仕掛けを解いてダンジョンへ入っていくように見えてきます。マスターソード持たせたい。


謎解き 猫 ガソゴソ……

謎解き 猫 開くと鳴り響くあの音

 実はこの扉には、ドアや引き出しの開閉に合わせて効果音が再生されるエフェクトーンという商品が装着されています。動画の謎解き正解音が鳴るエフェクトーンは、5月20日から発売されている「一番くじ ゼルダの伝説 ハイラルライフスタイル」の景品の一つ(関連記事)。

 この動画に対しTwitterでは、「これはかわいい」「なんど見てもニヤける」「謎解きしてる」などの声が寄せられたほか、エフェクトーンに関して「こんなのあるんですか!」と驚く人や、「炊飯器につけました」という人も。かわいいけれども、人間が扉を開けても音がなるので、夜間の音にはご注意を。

画像提供:ららお(@dendenchanmaru)さん

酒豪

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る