ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

ゴキブリ対策完全版! 人類 VS ゴキの戦いに終止符を打つ「殲滅法」をアース製薬に聞いてきた(1/4 ページ)

夏が勝負。

advertisement

 ♪夏が来〜れば思い出す〜 はるかなゴキ〜 黒いゴキ〜

 夏です。ゴキブリ対策やってますか? にっくき奴はどうすれば殲滅(せんめつ)できるのか? 根絶やしにする方法はないのか? 人類が月にロケットを飛ばす21世紀に、たかが黒いゴキを退治できないとはなんなのか?

 というわけで、ゴキブリ対策のプロともいえるアース製薬さんに根掘り葉掘り質問しまくってきました。

 (((┌(┌ ^o^)┐カサカサ……

「1匹見たら30匹いる」はほんと?

筆: 今日は、人類とゴキブリの果てしなき戦いに終止符を打つためにやってきました……! よろしくお願いします。

ア: こちらこそ。まず私から質問をさせてください。ご自宅でどんな対策をされていますか?

筆: 大したことはしていないですよ。設置型の毒エサ剤をところどころに置いて、あとはたまに姿を見せたときに退治するスプレー式との併用ですね。

ア: 十分ですよ、ゴキ対策の中級者と呼んでいいレベルです。

筆: ほんとですか。たったそれだけで?

ア: プロは煙タイプを使いますが、一般家庭であれば設置型とスプレー式だけでも事足りますよ。

筆: でも、それでも年に何回かは目撃します。もっと一網打尽にしたいんです。

ア: お教えしましょう。なんでも聞いてください。

筆: まず、「1匹見たら30匹は潜んでいる」とか、「氷山の一角だ」的なことはよくいわれますが、事実ですか?

ア: 事実です。

筆: では、本丸はどうやってたたけばいいんです? というか、本丸はどこにあるんでしょう?

ア: 狭くて、暗くて、ジメジメしてて、暖かい場所ですね……つまりキッチンが最有力候補。

筆: キッチン以外でも、床下とか壁の間とか、家電の側とか、そういう場所にも潜んでいますよね。

ア: いますね。奴らはどこにでもいます。

本丸への攻撃の仕方

筆: 仮にわれわれに透視能力があったとしてですよ? 「あ! あそこにいる! わぁココにも!」みたいな状態になるんじゃないですか。

ア: なるでしょうね……その能力のせいで、落ち着いて生活できなくなるかもしれません。

筆: 透視能力があってもバラ色の人生にはならなそう……。で、本丸はどう攻撃したらいいですか。

ア: 設置型の毒エサ剤は本丸攻撃型です。毒エサをかじったゴキブリが巣に帰ってから吐いたり、フンをすると、それを食べた仲間も死にます。

筆: おー!

ア: 巣に帰ってそいつが死ぬと、死体を仲間が食べるのでまとめて死にます。つまり、餌を食べた1匹が爆弾となって、本丸攻撃につながるんです。

筆: うわぁ……共食いするんだ……。

ア: その習性を利用してのアタックですね。

筆: 設置型があればまずまずの攻撃力になる、と。で、たまに現れる奴をスプレー式で倒せばいいわけですね。

ア: そうです。夜行性なのでふつうは姿を現さないものなんです。人に発見されている時点で、かなりマヌケなゴキブリ。もしくは、よほど切羽詰まっていたか。

筆: 腹ペコすぎて、つい姿を見せてしまった的な?

ア: ですね。ただ、ゴキブリはそもそも警戒心の強い生き物なので、基本は姿を見せません。メスはとくに警戒心が強い。

筆: 見かけないから安心して良いってわけじゃないんですね。そういえばですが、ゴキブリって家の外で見かけることってあまりないような。

ア: いや、外にもいますよ。ふつうにそこらを歩いていたりすることも。

筆: 要は、家の中のほうが快適だから外で見かけにくいってこと?

ア: もともとは屋外で生息していたのですが、快適な場所を求めて移動した結果、人の住処がよいと判断したんでしょう。

高層マンションなら安心?

筆: 家から家に移動することもあるんですか?

ア: 今の住処が住みにくい(つまりゴキ対策を十分にやり、清潔に保った家)としたら、引っ越すことはあり得ます。

筆: 高層マンションであれば、ゴキブリはいないんじゃないかなって期待があるんですが。さすがに何十メートルも高い場所には飛んでこれますまい。

ア: バッサバッサと飛んで来ることはないです。そういう意味では確率としては低いです。が、残念ながら奴らはそれでも現れます。

筆: どうして!?

ア: 低階層から侵入し、餌を求めて上に登ってくるんです。

筆: エイリアンかゾンビみたいだ。

ア: 数ミリの隙間があれば入ってきますので、どんなに注意しても完全シャットアウトは事実上不可能です。

筆: たったの数ミリで侵入してくる?

ア: 成虫はムリですけど、幼虫は入れます。そして成長サイクルは数カ月単位なので、あっという間に成長してしまう。まあ、クロゴキブリはチャバネゴキブリより成長スピードはやや遅いですが、それでも数カ月の差しかない。

筆: しかも、なんだって食べますよね、髪の毛、せっけん、共食いもするくらいだし。

ア: 塩は食べないらしいですが……まあなんでも餌になりえます。高層マンションならゴキブリを見ない、と安心するのは間違いです。

筆: 地球上において、奴らがゼッタイにいない安住の地はないんでしょうか。

ア: アラスカとか南極大陸であれば。

筆: そういうのじゃなくって、もっと現実的な話を……。

ア: 奴らはどこにでもいるという事実をまず受け入れてください。人がいる=餌があって暖かく、住みやすい場所だから。家に入ってくる前提で戦うのです。逃げちゃダメ。これから、理想の攻撃スケジュールをお伝えします。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る