6月28日に公式Twitterを開設した女優の真木よう子さん(関連記事)。7月13日放送開始の主演ドラマ「セシルのもくろみ」の宣伝を中心とした投稿を行っていますが、そのぶっ飛んだアピール方法や、芸能人と一般人という垣根を越えたファンとの交流が話題となっています。
トップ女優による土下座というまさかの光景さえ珍しく思えないのが真木さんのTwitter。この他にも、「(ドラマを)リアルタイムで観てくださった方は、フォロー致します!」と芸能人のTwitterではあまり見られない相互フォロー宣言や、ファンからのリプライにも日々数十から数百のレベルで返答するなど、しばしば“神対応”と評される規格外のファンサービスを行っています。ちなみに相互フォローになると、普通にDMで交流してくれる可能性があるそうです。マジかよ。
しかし、本人からすると“神対応”などの称号は不本意なもののようで、「私は皆様と交流したいからしている事であって、他の方の対応と違うからと言ってその様な呼名は、まるで他の方の対応を礼儀正しくない、と言っている様で。あまり喜べません」と、他者との単なる“違い”でしかない部分を“優劣”として捉える言い方に難色を示すツイートも。
Twitterにおけるスタンスについては、「私はこのTwitterを見ている皆様を『いちファン』だとか『一般人』とは、思っていないのです」「私も貴方様も同じ人間です。人対人です」など、あくまでフラットな関係を望んでいることを明かしており、「私なんかの返信で、少しでも幸せを感じる方が居るのであれば、幾らでも応答致します」とリプライ対応への考えもつづっています。
「交流したいからしている」の言葉通り、リプライを始めフォロワーとの交流を心から楽しんでいる様子の真木さん。アカウントが偽物だと疑われた際には、TwitterIDが書かれた紙をくわえた自撮り写真を投稿してファンを沸かせた他、投稿の端々にはバラエティー番組などで見せるクレイジー(褒めてます)な部分がやんわりとにじみ出ており、“真木よう子”という人間そのものが感じられるところも魅力の一つとなっているようです。もうドラマの宣伝よりTwitterを楽しんでる感ある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 女優・真木よう子がTwitterをスタート 「ナウ」「ワロス」「バルス」「パッチギかますぞ」などフリーダムすぎるツイートが話題に
嫌いじゃない(むしろ好き)。 - 二階堂ふみ&真木よう子がエロティックな“金魚ダンス”を披露 映画「蜜のあわれ」最新映像が公開
ウチの金魚が艶めかしく見えてきた。 - 「滝に打たれてきていい?」「は?」 仲里依紗の「あなそれ」番宣動画で夫・中尾明慶が自由すぎ
姉さん、声が素のトーンになってます……。 - 「例のヤツ」「本当に行ったんだ!」 中尾明慶、有言実行の“滝行”に驚くファン続出
冗談ではなかった。 - 広瀬すず、10代最後の誕生日にインスタ開設! 野村周平や平祐奈ら同世代からの祝福も続々
ついにラストティーン! - 「見れてるのかな?」 福原愛、早朝のTwitter開設が初々しい
安心してください、見えてますよ。 - 声優・内田真礼が公式Twitterを開設 「ホンモノだよ! よろしくねー!」
弟で声優の内田雄馬さんのTwitterアカウントは“ニセモノ”だよ! - ナイナイ岡村、Twitterを始める 最初の投稿は「恋する惑星 岡村隆史」
あ……ありのまま今起こったことを話すぜ! 「始まったと思ったら終わっていた」。 - 浜崎あゆみさんがTwitterのツイートをすべて削除 アカウントもスタッフ管理へ移行でファンからは困惑の声
現在はスタッフからのツイートが1つあるのみの状態。