ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

光るギミックがカッコいい! メトロイドの“サムススーツ”を完全再現したコスプレイヤーに国内外から称賛の声

アダム「サムス、これより光るギミックの使用を許可する」

PC用表示 関連情報
advertisement

 人気ゲームシリーズ「メトロイド」の主人公、サムス・アランの“パワードスーツ”を完全再現したコスプレ衣装が、ゲームから抜け出てきたかのようなクオリティーです。めちゃくちゃカッコいい……!

 「メトロイド」シリーズとは、バウンティハンターのサムス・アランが特殊な能力を秘めた“パワードスーツ”を身にまとい、銀河での幾多の戦いに挑む――という物語のゲーム。そんな作品を象徴するパワードスーツを見事に再現したのが、Twitterユーザーのバァドゥ(@11Vadu)さんです。


メトロイド サムス・アラン パワードスーツ コスプレ バリアスーツ バァドゥ バァドゥさんによるメトロイドのパワードスーツ(バリアスーツ)

メトロイド サムス・アラン パワードスーツ コスプレ バリアスーツ バァドゥ スーツのデザイン。こうなっているのか……!

メトロイド サムス・アラン パワードスーツ コスプレ バリアスーツ バァドゥ 光るともっとカッコいい……

 強化型パワードスーツのひとつで防御機能が強化された“バリアスーツ”を、柔らかいジョイントマット(防音マット)を使って作り上げました。甲冑のようなデザインはもちろんのこと、右腕のアームキャノンにはゲームさながらの可動ギミックが仕込まれており、発射時のキャノンの開閉が可能。またキャノンとヘルメットなどにはライトも仕込まれており、暗所の探索などゲームのワンシーンも再現できます。

 このスーツには「驚きました!」「最近クオリティが凄すぎてもはや公式とかそこらのレベルに到達してる気がする」「すげぇー!!どうなってんのこれ!?」と国内外から大きな反響が寄せられた他、作中の移動手段として使える機能“モーフボール”(身長の半分ぐらいの球体になり、転がりながら移動する)になってほしいというムチャブリも。

バァドゥさんに聞く、パワードスーツ製作の経緯

 ねとらぼ編集部ではバァドゥさんに接触。なぜパワードスーツを作ったのかを取材しました。

――スーツを作ったきっかけは何だったのでしょうか

バァドゥサムスは小学校のころからの私の夢(あこがれ)だったからです。ちなみにシリーズの中では「スーパーメトロイド」が一番好きです。

――スーツを作るうえでこだわったポイントを教えてください

バァドゥできるだけ“実現させること”を意識しています。

――パワードスーツ以外にもコスプレ衣装を作ったことがありますか

バァドゥメタルギアライジングの雷電や、メタルギア5のヴェノム・スネークなどを作ったことがあります。


メトロイド サムス・アラン パワードスーツ コスプレ バリアスーツ バァドゥ メタルギアライジングの雷電

メトロイド サムス・アラン パワードスーツ コスプレ バリアスーツ バァドゥ メタルギア5のヴェノム・スネーク

――今後の活動などに対してメッセージをお願いします

バァドゥ私は「子供のころにできなかったことができるようになる」それが大人だと考えています。なのであのころに手が届かなかったことをこれからも実現させていこうと思っています!


 素晴らしいクオリティーで見る者の度肝を抜いたパワードスーツ。これからもいろいろな人を驚かせてほしいですね。

画像提供:バァドゥ(@11Vadu)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る