ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

許容範囲広すぎ! 5体の幽霊に取り憑かれた友人の漫画がクセになるゆるさ

幽霊たちとのスローライフ。

advertisement

 幽霊に取り憑かれているのに、全く緊張感のない友人の生活を描いた4コマ漫画「おかしくないけどおかしい友人シリーズ」が、いい味を出しています。作者はTwitterに漫画やイラストを投稿している透明いんげん(@invisible_bean)さん。



夏休み明けに再会した友人の様子がおかしくないけど おかしい(1)

 夏休み中に行ったきもだめしで、幽霊に取り憑かれてしまったという友人。背後にはいかにも幽霊な女性の姿が見えますが、「ちょっと取り憑かれたけど平気だったよ」と全く気にしていない表情です。女性以外にも屈強なお兄さんや帽子のお兄さん、さらには頭から触覚の生えた宇宙人のような子どもなど、合計5体に取り憑かれていますが、「5人だけだし」とけろっとしています。放課後、5体を連れて帰っていく様子は、まるでRPGのようだ……。


漫画1つ目 ゆるいなあ……

夏休み明けに再会した友人の様子がおかしくないけど おかしい(2)

 友人の家に遊びに行くと、部屋には友人の他に、堂々とくつろぐ幽霊たち。その中には友人とゲームに興じている帽子のお兄さんの姿があります。友人曰く「やばいよこの人マリカー超強い」というお兄さん、友人に勝った途端「…っ!」とガッツポーズをして成仏していきました。いや、成仏のタイミングそこでいいのか。


漫画2つ目 現世への未練はマリカーだったんだね……


漫画3つ目 「新学期目前な友人の様子がおかしくないけど(まだ)おかしい(1)」


漫画4つ目 「新学期目前な友人の様子がおかしくないけど(まだ)おかしい(2)」

月日は百代(はくたい)の過客(かかく)にして 友人の様子がおかしくないけどおかしい

 朝は5体の幽霊のともに登校する友人。ちなみに以前帽子のお兄さんが成仏してしまったため、新たに猫の幽霊が仲間に加わっています。授業中も昼食中もすぐそばで幽霊たちに見守られ、とにかく常に幽霊たちと一緒。しかし陸上部の部活時のみ、幽霊たちは友人は伴走はせず、トラックの外でのどかに団らんしています。あっ、そこは設定守らなくていいんですね。


漫画5つ目 幽霊にもできることとできないことがあるみたい

春眠暁を覚えない友人の様子がおかしくないけどおかしい

 主人公は友人に「背後霊いて困ることないの?」と質問します。まわりの人にも見えてしまうタイプの幽霊のため、「割り箸を多く渡されたり」「取り皿を余分に用意されたり」と、いろいろと不都合があるようです。そして「うっかりうたた寝してると翌朝 背中に不気味なアザが…」と話しますが、その正体は猫(の霊)のふみふみ行動。背中に肉球型のアザが残ってしまうようですが、不気味というかなんというか。主人公の「緊張感がないんだよなぁ」という返答ももっともです。


漫画6つ目 これは幽霊でも許しちゃう



 「ホラーとかオカルト好きですが 自分で書くとどうしてもこんな感じに…」という透明いんげんさんですが、素朴でかわいい絵がゆるいストーリーによくマッチしていますよね。リプライ欄には「めっちゃ好きな感じの漫画」「シュールさがツボ」と絶賛の声が集まり、第1回と第2回をまとめたツイートは1万5000回以上RTされました。




画像提供:透明いんげん(@invisible_bean)さん


ひーこ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る