ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“最強の麻薬”レシピ、カリカリ「エノキソテー」がヤバい! 外はカリカリ、中はトロトロで箸が止まらない

エノキうますぎやろ……!

advertisement

 小束にしたエノキをタレに絡めて焼いた、“エノキのソテー”が「最強の麻薬」だと話題になっています。リスクなしでぶっ飛べる、最高のレシピを早速作っていきましょう!


ねとめし エノキ “最強の麻薬”ことエノキのソテー

 レシピをツイートしたのは、ボーカリストとして活躍するSennzai(@sennzai)さん。Rakutenレシピに掲載されている「えのきのカリカリソテー」を元にアレンジしたレシピを投稿したところ、9万7000件以上の“いいね”が寄せられています。

 用意するものは、エノキ1束、酒、しょうゆ、生姜(チューブ)です。


ねとめし エノキ 用意するのはこれだけ

 まずはエノキを適当な束になるように割きます。次にしょうゆと酒を1:1になるようにしたら、お好みの量の生姜を入れて混ぜ合わせます。


ねとめし エノキ 良い感じに束にしていく

 混ぜ合わせた液にエノキを漬けてからませたら、各エノキの束に片栗粉をまぶします。このとき、あまり片栗粉を付けすぎるとダマになってしまうので、付けてから少し払うと良いでしょう。


ねとめし エノキ タレの漬けすぎに注意。味が濃くなります

ねとめし エノキ 片栗粉を付ける

 あとはフライパンに多めのサラダ油を敷き、カリカリになるまで両面焼けば、“エノキのソテー”の完成です。これはおいしい予感しかしない……!


ねとめし エノキ 多めの油を敷いたフライパンに投入

ねとめし エノキ ひっくり返して

ねとめし エノキ 両面しっかり焼いていく

ねとめし エノキ 上手に焼けましたー!

 早速いただいてみましょう。カリカリッとした表面とトロ〜ッとした中の食感についついお箸が伸びてしまいます! エノキのうま味と、生姜がよく合うので、おかずにもおつまみにもなりそうです。うまい……!!!


ねとめし エノキ 早速試食。うっま……!

 今回はこのレシピをベースにアレンジレシピも考案してみました。まずはサラダ油の代わりにごま油でエノキをソテーした後、刻み青シソを添えたさっぱりバージョン。こちらは香ばしいごま油の香りと、爽やかなシソの風味がマッチして食欲が落ちがちなこのシーズンでも食べやすいです。


ねとめし エノキ ごま油で焼いてみた

ねとめし エノキ 青シソ最高!

 次に通常バージョンに七味とマヨネーズを添えた、マヨ七味バージョン。こちらはジャンキーなおいしさがプラスされているので、おつまみにピッタリです!


ねとめし エノキ マヨ七味も最高! ビール欲しい

 Sennzaiさんによると、表面をカリッカリにするために油は多めに入れること、片栗粉がべちゃべちゃにならないようにタレをからめすぎないこと、片栗粉をまぶしたら時間を置かずにすぐ焼くことがポイントとのこと。ぜひ試してみてください!

レシピ協力:Sennzai(@sennzai)さん

(おかもと)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る