東映所属のバーチャルアイドルユニット「EIGHT OF TRIANGLE(エイトラ)」のメンバーである君島零(Ray)が、6月15日に逝去したことがオフィシャルサイトで発表されました。バーチャルアイドルが亡くなっただと……?
エイトラは、2015年に作詞&ボーカルのRayとコンポーザーの遠藤和斗(Kazuto)が結成した東映初のバーチャルアイドルユニット。イラストやCGといった形で露出し、ライブやWebラジオなどの活動を通して徐々に人気を集め、2017年にはニューヨークでのアルバム制作や香港のイベント出演など海外進出も果たしています。
Rayは、2017年9月に「のどの不調」を理由に活動休止(関連記事)。エイトラは新ボーカルに荒賀新音(Neon)を迎えて活動を継続しており、3人でのステージを待ち望むファンも多くいましたが、Rayの逝去でその夢も叶わぬものに。また訃報の直前には、メンバーのKazutoが、「言うべきかどうか迷ったんですけど、Rayの体調が想像以上に良くない方へ向かっているみたいです。 俺は今病院に向かってます」と不穏なツイートをしており、ファンからは心配の声が多くあがっていました。
Rayの訃報を受けたファンからは、「もう君島零くんの歌声聴けないの……?」「零君の訃報があって今日は色々ダメかもしれない」など悲しみの声が。“バーチャルアイドルの訃報”というバーチャルとリアルが入り交ざったような状況に、「バーチャルアイドルが死去っていったいどういうことなの……?」「アイドルもので逝去って言葉さすがに見たことない……」「設定が作り込まれてると言ったらそうたんだろうけどファンの人にとってはたまったもんじゃなくない?」など困惑した意見も散見されました。これは今までにない視点の議論が生まれそうだ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 東映のバーチャルアイドル君島零、「のどの不調」で活動休止 所属ユニットはサポートメンバー参加で継続
作詞活動は続ける予定。 - バーチャルYouTuber800人全員を追う本物の男に聞く、最近のバーチャルYouTuber事情
「毎日最低4時間はログインしてます」 - バーチャルアイドル「ちゆ12歳」がバーチャルYouTuberデビュー バーチャル芸歴は17年の大ベテラン
インターネット老人会がざわつく。 - バーチャルYouTuberのキズナアイがBS日テレで冠番組 4月から毎週金曜日放送
親分おめでとう。 - アラサーだけどかわいいぞ! 2.5次元アイドル「大森杏子」がアニメ化クラファン開始
頑張れ杏子。 - ミライアカリなど所属 バーチャルYouTuberのマネジメント事務所誕生
バーチャルYouTuberの“中の人”も募集。