ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「見たくない方は見ないで、フォローも外して」 山田優がインスタの“不謹慎狩り”にコメント、やまない賛否の声

「私の投稿をよく思わない方もいます」

advertisement

 モデルで女優の山田優さんが7月8日、自らのSNS投稿に対する一部の批判の声について自らのスタンスを述べ、「見たくない方は見ないで下さい。フォローも外して下さい」など悲痛な思いを吐露しました。

山田優 炎上 批判 Instagram インスタ 不謹慎 災害 被災地
一部の批判の声にコメントした山田優さん(画像は山田優Instagramから)

 山田さんは6月中旬、大阪府北部を震源とする地震が発生した際の投稿が何気ないものだったにもかかわらず、「無神経」「不謹慎」「被災地の方は不快だったと思います」など批判的な意見にさらされていました(関連記事)。

 その後、関東の梅雨明けの発表を受けてか「梅雨も明けた?」とUVスプレーを紹介する投稿に対しても、大雨特別警報が発表されるなど西日本を中心に広いエリアで歴史的な大雨となっている中でこれは無神経なのではないかという批判や誹謗(ひぼう)中傷に近いコメントが数多く付けられていました。

山田優 炎上 批判 Instagram インスタ 不謹慎 災害 被災地
「梅雨も明けた?」の投稿にも“不謹慎狩り”(画像は山田優Instagramから)

 山田さんは8日の投稿のコメント後半でこうした声に言及。「私は私を応援してくれてる方に(中略)私が良いなと思った事を掲載させて頂いてます」とInstagramにおける自身のスタンスを説明した後、「ニュースなどに目を向けていないわけではありません。災害、被害に遭われている方の事を考えていないわけではありません」とし、それでも「全てのニュースにコメントする事は難しいし出来ません」とつづりました。

 その上で、「私の投稿をよく思わない方もいます」と一部の批判の声について触れ、「全てを真摯に受け止めておりますが、私は応援してくれる方へ掲載したいので、見たくない方は見ないで下さい。フォローも外して下さい」と呼びかけています。

 程度の差はあれタレントのSNS投稿にはこうした批判が寄せられることも多く、タレントの木下優樹菜さんも大阪府北部を震源とする地震が発生した際にInstagramを更新し続けたことに「こんな時に。と思い、嫌な気持ちになる方は見ないでください」と呼びかけたこともありました(関連記事)。

山田優 炎上 批判 Instagram インスタ 不謹慎 災害 被災地
木下優樹菜さんも「嫌な気持ちになる方は見ないで」と説明したことも(画像はInstagramから)

 山田さんの告白に対しては、「見ているだけで心が痛くなるようなコメントはご本人が見るといかにトゲが大きく刺さる事だろう」「批判的な人のコメントが目に入る度にこちらももやもやした気分になっていたので、言ってくださり嬉しい」など応援や心配の声が多数を占めていますが、中には「強気な発言だね」「ファンだからフォローしてる人が発言したのでは?」など強い口調のコメントも。また、「芸能人て、世界中の災害のコメントしなきゃいけないのかな」「それについてしか発言しちゃいけないなんていつからそうなったのだろう?」など過度な同調圧力がはびこる世の中に疑問を抱く声に交じって、「今は誰かを叩いてる場合でなく協力するべきでは?」などの声も寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る