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え!? こんな安いの? 船乗りが説く「フライ&クルーズ」で楽しむ新・船旅のススメ(2/3 ページ)

実は「海外ツアー通販価格くらい」で楽しめちゃいます。「船旅は超高い」は誤解なのですよー。【写真85枚】

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タダ飯だからと言って「自販機食堂」というわけじゃない

 で、旅と言ったら楽しみは食事ですね。あ、もしかして船旅というと「イングリッシュブレックファストにビュッフェスタイルのランチにフルコースフレンチディナーと毎日が高級レストラン級の食費でとても財布が持たない!」と思っていませんか。大丈夫なのです。船旅の場合、食費が船旅料金に含まれていて、全期間朝昼晩と「タダ」で利用できるレストランが用意されています。何? タダ飯ということは自販機やレトルトやお弁当が出てくるようなイートインコーナーみたいなものを食べさせられるのでは、といいますか。

 では、ご案内しましょう。こちらが大型客船で「タダ」で楽しめるレストランでございます。

クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
まずは、ビュッフェスタイルのレストラン「Lido」から。朝昼晩以外にも、朝ごはんから昼の間は「モーニングティー」、昼から夜の間は「アフタヌーンティー」といって、このときの軽食もタダで楽しめる
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
これは単なるカレーにあらず。日本ではあまり見ることがない本場南インドの家庭料理を食す。最初どうやって食べるのかが分からなくて、同席したインド人親子の見よう見まねで食べたんだぜー
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
そしてスイーツもカラフルで食べ放題
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
こちらはDream Diningの1階部分になるインターナショナルレストラン「Dream Dining Lower」
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
Lowerはメインメニュー(ランチはパスタ)を選んで、スープとサラダ、デザートはビュッフェから自分で取ってくるスタイル
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
船内で焼いているという焼きたてのパンがとにかくおいしい
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
そしてスイーツデコレーションも人気が高い
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
なのでこんなことになっている奥さまが多い
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
こちらはDream Diningの2階部分になる中華レストラン「Dream Dining Upper」。Upperでは多彩な中華料理が盛りだくさん。個室もあって、自分たちのグループだけで盛り上がることも可能なんだぜー
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
Upperのディナーで登場するメニュー。このボリュームと味とバリエーションを見ると、もうなんか、これがタダだなんて信じられない
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
Upperの朝食はセットメニューになるが、それでも点心が6品も付いてくる豪勢な内容

船酔いは心配ない

 というわけで、船旅では朝昼晩+間食2回の計5食をタダで食べまくれることが分かっていただけましたか。気に入った料理はお替りも自由。食い倒れ待ったなし!

 あー、分かります。そこで「船酔い」のことが心配になったのですね。特に日本人は船酔いに対してとっても不安を感じるようなんです。日本近海は、黒潮などの大規模海流が流れているのと太平洋という“超どでかい”海洋の縁にあって、がっつり大きく成長した波が打ち寄せてくるという地理的な条件によって、船が揺れやすく船酔いしてしまう可能性が高いという事情があるからかもしれません。

 その一方で、東南アジアの海域では島々に囲まれた内海的な条件で、かつ赤道に近くて風が起きにくいことから大きな波が形成されにくく、船もあまり揺れません。また、米空母ニミッツ級に相当する長さと13万695トンという大型な船型に加えて、船底の両脇から横に伸びた翼を揺れに合わせて上下に動かす「フィンスタビライザー」という横揺れを減らす艤装によって、この海域で運航している大型客船はほとんど揺れることがないのです。だから船酔いも心配なし。

 え、本当に揺れないことを証明してくれってですか。んー、ならば、ちょっとこれを見てもらいましょうか。

クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
アクロバット演技の絶妙なバランスー!

 これは、船内に設けた座席数999席の本格的な劇場「ZOATEC THERATER」でやっているアクロバットショー。他にもボールルームダンスといった、とにかくバランス感覚が求められるショーをやっているわけでして、こういうのって安定しているステージじゃないとまずできないですよね。こういうショーを航海中に毎晩普通にやっていることが何より船が揺れないという証明になるのではないかと思うのであります。

 ということで、せっかくだからショーでも観てみませんこと? ん? どうせ船員が片手間にやる微妙な出し物じゃ、見ているこちらが気を遣ってつらいです、てか。ふふーん、取りあえず実際に観てみましょうか。

クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
999席を備えた本格的な劇場「ZODIAC THEATER」を備える。それにしてもみんなノリノリ
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
ぎょわー! 舞台美術と衣装がかっこええ!!
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
でもって、こちらはボールルームダンスを主体とした構成。どちらにしても言語依存性はない演目なので英語が不得手でも堪能できる
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
ステージのダンサーと映像の人物がシンクロして踊る
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
映像からステージにダンサーが現れて
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
二人とも映像に入っていく、という演出もいい
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
とにかく全員がワールドトップクラスのダンサーなので、めちゃくちゃかっこいいんですよ、これが!
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
「おお! これがぶろーどうぇーっていうところでやっているみゅーじかるってものかい?」
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
舞台美術は派手だけど上品

 船旅では料理と並んでショーも重要な要素として評価されるんですね。なので「船員の片手間」どころか、ダンサーたちは誰もがワールドクラスのコンテストファイナリストや欧州タイトルホルダーなどなど、とてつもない経歴とスキルを持ったメンバーが集まっていたりします。舞台美術や演出もしかり。でもって、船旅の間毎日やっているショーも「タダ」で楽しめるのであります。



 こんな感じで、今回は「シンガポール発着プーケット寄港三泊四日」をプレスツアーで体験しましたが、参考価格はベランダ付きの船室を利用した8万2000円+シンガポール往復航空チケット約8万円の16万2000円くらいから楽しめます。

 参考までに、プーケット高級ホテル滞在4泊6日の海外ツアー通販価格の多くは、シーズンにもよりますが10万円台後半から20万円台前半。それに加えて、食事代はかかるし(しかも船で出てくるメニューと同じものを食べようとしたら、まず大抵はその街の高級レストランに行くことになる)、エンターテインメントを楽しむならばその入場料や観劇代だってかかる(それも超一流の)。それと比べると、多くの皆さんが「超高くて超時間がかかってとても私には無理」と思っている船旅が、実は想像以上に安く、かつ、短期間でもできる、ごく普通の「海外旅行」の1つだったりします。

 あ、あと景色。これもタダ。もちろん、陸の旅行でもタダですが、船旅で移動している間、景色はどんどん変化していくし、普段では見ることができない洋上の風景を楽しむことができます。

クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
シンガポールの名所「マリーナベイ・サンズ・ホテル」をバックにシンガポールを出港する
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
この船旅ではタイのプーケットに寄港する。そのため、出港した船はマラッカ海峡に点在する島々とマレー半島西岸を北上する
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
航海初日の日没を迎えた
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
そして夜明け直前のブリッジを仰ぎ見る
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
航海2日目は晴天。船尾のジャクジーから青い航跡をボケーっと眺めていたい
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
昼を過ぎたらあちらこちらでスコールが。さすが雨季の国
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
海の天気もすぐに変わる
クルージング ゲンティンドリーム 客船 タダ飯
そして、ときおり神秘的な表情をみせる

 いやぁ〜、船旅って本当にいいものですね〜(水野感)。

(取材協力:ゲンティンクルーズライン)

長浜和也

 IT記者は仮の姿で本業は船長(自称)。小型帆船を三浦半島の先っちょに係留する“一人旅”セイラー。伊豆諸島を旅するため、学連経験やクルー修行をすっとばして、いきなり1級船舶免許を取得してヨットに乗りはじめて早20年。かつて船で使うデジタルガジェットを紹介する不定期連載も。

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